予想外の・・・!?


会社の近くに、毎朝眺めている桜の木がある。
今朝の様子がコレ。もう、開花までカウントダウン!だ。さんっ、にー、いちっ!と声を掛けたら、パーッと花開きそうだね。
昨日からの突風が続いており、空は真っ青。濃いピンク色の蕾とのコントラストが、鮮やかだ。うーん、イイ朝!突風に負けるなよー!


世の中は三連休とか。東京駅の混雑は、もの凄かった。それとは逆に、オフィス街は人もまばらで、お店も殆ど開いていない。ゆっくり桜を眺められるのも、三連休のおかげ、か。

昼休み、おにぎりとスープだけの簡単なお昼ご飯だったので、すぐに食べ終わってしまった。時間はまだあるし、外はすごくイイ天気。うん、ご近所の豊川稲荷さんにでも行ってこようかな。赤坂センタービルの敷地にあるクリスマス・ローズの開花具合も気になるし、ね。携帯電話とコンデジをポケットに突っ込み、上着も羽織らず外に出た。
豊川さんには、いつも周りよりも早く咲く桜の木がある。よしっ、あの木の蕾でも観てくるか。



あややややーっ!蕾どころか、満開だぁ!!


道を歩いていたお巡りさんふたりも、顔を上げて桜を眺めながら歩いている。
青山方面から来たお兄さんは、私の脇でキキキーッと自転車を止め、携帯電話で写真を撮っていた。
お向かいのとらやさんから出てきた年配の女性は、わざわざ横断歩道を渡って写真を撮り、また横断歩道を渡って帰って行った。
国道246号で信号待ちをしている車の中には、この桜を指差しながら助手席の人と会話をしているドライバーさんが見える。運転中は、よそ見しちゃダメだよー!


やっぱり桜は、人を惹き付ける。桜の下で、しかめっ面をしている人なんて、いないもんね。
だから桜はヤメラレナイ。私もシーズン・イン!だ。