パーン!って。

再び取れちゃった歯のために、また1時間近くかけて歯医者さんまで出掛けた。 「あー、取れちゃったんだ。今日はもっと、しっかり付けるからね。角度が悪かったかなぁ」 と言いながら、先生は何度も角度を調整し、ガッツリと付けてくれた。もともと、今日の予定だった上の歯のクリーニングは次回へと持ち越しに。来週は、予定通りに出来るといいなぁ。


治療が終わり、歯医者さんの最寄駅に到着。 「久し振りに来たし、ちょっと寄り道しようかねぇ」 と思い、駅直結の百貨店を覗いてみることにした。最近はネットでばかり買い物をしているので、こうやっていろんなお店でモノをゆっくり眺めるのって、久し振りのような気がするなぁ。平日なのに、もの凄い人出だね。さすが、巨大ターミナル駅直結の百貨店だね。


ちょっと、洋服でも眺めようかねぇ、なんてふらふらと歩いていると、もの凄く好みのコートが目に入った。立ち止まり、じーっと眺める。やっぱり、めっちゃ好み!いいなぁ。
ちょっとだけ触ってみる。ふわふわで変わった生地だ。 「今日は寒いですから、ピッタリですよ。着てみませんか?」 と店員さんに声を掛けられた。 「あ、大丈夫です。着ると欲しくなるので。たはは・・・」 といつもの自分なりのお断りセリフを述べた。しかし数秒後、コートの可愛さとキュートな店員さんの押しに負けて袖を通してしまったんだよね。
よく考えてると 「着ると欲しくなるので・・・」 っちゅーお断りセリフは、 「着せることが出来たら買ってもらえるぞ!」 なんて、店員さんの “売るぞ魂” に火を点けてるんじゃないのか!?ま、時すでに遅し。



好みのコートを着てみる。色違いを着てみる。隣にあったコートも着てみる。また、最初のコートを着てみる。また、色違いも着てみる。全部、似合っているような錯覚に陥る。やっぱり、最初のヤツかなぁ。
「すみません、何度も着てみちゃって」 「いえいえ、大丈夫ですよ」 と店員さん。 「こんなブーツを合わせるのもイイですよ」 「あっ、本当だ!イイですねぇ」
そんなやり取りを何度も繰り返し、30分ぐらいがすぐ過ぎてしまった。気付けばコート、ムートンブーツ、パンツ、シャツチュニックと4点が入った巨大な紙袋を手にしていた。
あー、やってもうた。。。


おととい出掛けた時にはガマンを貫いて、この写真を撮っただけで何も買わずに帰ったのになぁ。今日はコートを着てみた瞬間、ガマンという限界に達していた表面張力がパーン!ってはじけて、あとはもう止められなくなっちゃったんだよねぇ。
たまに買い物に行くと、これだからなぁ。ネットでの買い物は便利でいいけど、リアルで見たり触ったりしながら買い物した方が、何倍も楽しいね。巨大な紙袋を持って電車で帰るのは、大変だったぁ!でも、イイ買い物をした。


新しいコートを着たいから、明日も寒くなりますように。でも、寒くなり過ぎませんように。寒くなり過ぎたら、ムートンブーツも履こうっと!