あしたもジョー


田舎では雪が積もり、ついに雪かきの季節がやってきたらしい。お母さんは、孫に雪かきを手伝ってもらったそうで、とても楽だったと喜んでいた。あー、長い冬が始まったね。
東京も昨日・今日と風邪が冷たく、やっと冬らしい寒さがやってきた。ここからだよねぇ、ブーツを履いたり、モコモコのコートを着たり、首にぐるぐると巻きつけたりするのって。若いオシャレさんたちは、なんでも早すぎるんだ。今年の新作、ぶ厚いコートやふわふわブーツの出番だね。やったー!


で、かれこれ1週間ぐらいになる風邪。熱は出ないが、気管のゼーゼーと鼻のズビズビが酷い。治る気配っていうのが、全く感じられないのがねぇ。。。
胸の気管のガリガリ感は日に日に増してきて、せっかく寝付いても夜中にゼーゼーに耐えられず、目が覚める。真っ暗な中、体を起こしてベッドに腰掛け、灰になったジョーのスタイルで微動だにせず。横になっていてもしんどいんだもん。少し猫背気味になり、腕はぶらーん。これがいちばん楽なんだよね。毎晩、毎晩、ジョー。


昨夜は今まででいちばん、しんどかったなぁ。加湿器のスイッチを入れて暫くすると、湿った空気が体の真ん中まで何の障害もなくガーッとダイレクトに入ってきて、自分の呼吸にむせてしまう。オマケにお腹までギュルギュルで。


うー、やっぱり病院行きかなぁ。このままだと毎日、夜が怖いし・・・。いや、気合いで治そう。うがい、手洗い、マスク、モリモリ栄養で何とかなるさ!