ひと休み

今朝の天気予報では、最高気温は20度になるとのこと。急に寒くなって数日、こんな最高気温の予報は久し振りだ。寒さもちょっと、ひと休みだね。
会社の休憩室でお弁当を食べたあと、暖かい空気に誘われるように散歩に出掛けた。豊川稲荷イチョウの葉は黄色くなっているかなぁ。それを確かめるために、カメラ片手にテクテクと。うーん、やっぱり今日は暖かい!気持ちイイねぇ。



豊川さんへ行く時に必ず通る、とあるビルの敷地内のガーデン。キレイに整備され、いろんな種類の植物が植えられていて、お気に入りの場所だ。
久し振りに通ったところ、右にも左にも、たくさんの黄色いツワブキが咲いていた。鮮やかな黄色の集団に、思わず 「おぉぉーっ!」 と声が出たよ。


ほらほら。木々は枯れ葉を付けているけれど、黄色は元気いっぱい!
濃い緑色の葉が、黄色をよりいっそう鮮やかに見せているねぇ。黄色って、元気が出る色だよね。テンション上がるわぁ。この時期に、お花の色に迎えられるなんてホント、嬉しいなぁ。


あ、そういえば、目指す銀杏も黄色だ!


近付いて見ると、キク科の花だってことがよく分かるね。
晩秋に、この鮮やかな色は貴重。



で、で、肝心の豊川さんの大イチョウは・・・まだ早かった。。。
都内でも、イチョウの名所はかなりキンキラキンに黄色くなっているらしいので期待して来てみたが、ここのイチョウはのんびり秋を楽しんでいるようで、もう少し時間がかかりそうだ。
また来週、見に来るねー!


今日は、ツワブキの黄色が見られたから、まぁイイか。
お昼ご飯を食べた後、残りの昼休み時間を寝て過ごす同僚が多いけれど、こういう息抜きの方法もあるんだよー。もったいないなぁ、寝ちゃうなんて。あ、こうやってぷらぷら歩いちゃうから、午後になると居眠りしちゃうのか。
だって、ねぇ。それでもお散歩は止められませぬ。