引退予定からの復活

今日、部屋のカーテンを新調した。といっても、レースのカーテンだけだけど。たぶん、10年ぶりぐらいの新調だね。
今までは、ほんのり薄く色のついたミラーレースカーテンだったが、今回は真っ白。あまりの真っ白さに 「白っ!」 と言ってしまったほど。お疲れ様の方よりも、新人カーテンの方が透けない具合がパワーアップしている。うん、イイねぇ。
実際、カーテンレールにセットしてみると、部屋の中が明るいこと、明るいこと。白の効果かぁ。凄い!



カーテンを眺めながら、この間テレビドラマで観た部屋のことを思い出した。その部屋の窓には茶色のカーテンが掛かっていたのだが、レースのカーテンの方が手前、つまり窓側でなく部屋側に掛かっていたのだ。濃い色の前に薄い白があって可愛らしく、 「こういう使い方もあるのかぁ」 って思ったんだよね。
うちもやってみるか!?でも、ミラーレースだからスケスケ感がないよ。かなりマットだし。でも、それなら夜でも部屋が明るくていいかも。いやいや、夜の部屋は少し落ち着いてた方がいいっしょ。うーん、まぁ、とりあえずやってみてから考えよう!


で、やってみた。うちの遮光カーテンは、明るめの緑。緑と白が重なって、イイ感じ。シラユリみたいな緑の葉っぱと白い花の組み合わせって、清楚な感じがするもんね。なんだかそんな感じで。シラユリが大人の女性だとしたら、同じ組み合わせでもユキヤナギやスズランはもっと年下のコたちの集まりかなぁ。とにかく何ていうか、スーッとした感じがたまらない。緑と白の組み合わせは、テッパンだ。


緑カーテンにも飽きてきたところだったが、今日の逆セット作戦によって緑カーテンの株が急上昇。こりゃぁ、暫くはこのままだね。