快適


洗顔石鹸を買っているお店から、数年前の誕生日にもらった 「肌快適メーター」 。
下の左が温度計、右が湿度計になっていて、上の肌快適メーターでお肌にイイ環境かどうかが判断されるらしい。半信半疑で使い始めたが、部屋の乾燥具合が分かるので、よくチェックしている。右側には、友人の旦那様が選んでくれたポストカードを飾ったりして。


いちばん緑色が濃い部分が 「快適」 。で、ここ最近、温度も湿度も肌も 「快適」 エリアを指す 「トリプル快適デー」 が増えた。自分で勝手にそう呼んでいるのだが、このトリプル快適デーは、一年のうちでもなかなか無いのだ。春と秋ならたくさんありそうに思えるが、例えば秋でももう少し先になると、温度が快適より低くなり、エアコンの暖房をつけると湿度が低い 「乾燥」 になってしまうんだよね。


冬の入り口、加湿器を使うかどうかの目安になる湿度計。今年もお世話になる日は、そう遠くなさそうだなぁ。