お誕生日おめでとう!


今日は、上のチビの誕生日。
この写真を撮ったのは9月の初め頃、実家の裏の田んぼ道で。私はチビのために帰省していた。交通事故から、数日が経っていた。もしかしたら、この日を迎えることができなかったかもしれない。でも、いまチビは生きている。意識不明の重体だったのだから、それは奇跡なのかもしれない。


事故で失ったものは大きかった。顔の傷も、障害も残っている。 「助かったなんて、運が良かったね」 と言う人もいるが、遭わなくてもいい事故に遭った時点で既に、運が悪かったとも言える。


でも、そんなことはもうどうでも良くて、いまチビは生きていて、普通の生活に戻ろうと頑張っていて、それを支える家族も頑張っていて、もうそれだけで精一杯だし、充分だと思う。


次の17才の誕生日、その次の18才の誕生日。いままでは、それは当たり前にやって来るものだと思っていたけれど、そうじゃないってコトを知った16才の誕生日だったね。
お正月に帰省したら、一緒にプレゼントのお洋服を買いに行こうね。お誕生日、おめでとう!