来年の準備

そろそろ、年明けの予定もチラホラ決まってきた。携帯電話のスケジュールには登録しているものの、手帳にはまだ書いていない。だって、リフィルを買っていないんだもん。買わなくちゃ、買わなくちゃ。
で、昨日の仕事帰り、やっと買いに行った。ふっふっふ、これで今日の夜は楽しい作業が待っているんだー!なんて、ニヤニヤしながら、ね。



写真を撮らずにビリビリと開封してもらったので、この写真は一昨年のもの。ま、毎年買っているものは同じだからね。
先ずは、今年のスケジュールと来年のスケジュールを並べ、1月から順に、家族や友人の誕生日を書き込んでいく。頭に丸い半透明のシールを貼り、その後ろに名前を書くのが、誕生日のしるし。頭に入っている人も、ここを見ないと覚えていない人も、とにかく書いていく。お付き合いが遠くなって書かなくなってしまう人がいる一方、親戚や友人の子供が増えたりして、年賀状と同じぐらいに大事な作業なんだよね。


一年分のバースデーチェックが終わったら、決まっている来年の予定を書き込む。チケットを手に入れて行くようなイベントものはもう、来年の2月や3月まで決まっている。その頃、自分がどうなっているのかも分からないのにねぇ。


今日、お母さんからの電話で、田舎の従妹が結婚することを知った。そっかぁ、良かったねぇ。来年のスケジュール帳に、嬉しい予定を書くことになるのかな。
あ、その前に、また親や親戚中から 「Lの結婚は?」 って聞かれるのかぁ。あー、年末の帰省が嫌になってきた。。。