45歳のおサルさん


今月の初め、会社に届いた郵便はがき。消印の確認が必要な郵便物だったので、押された消印を見たところ、その切手の額面は何と、7円!


ハガキなので、大体は50円切手が貼られて届くのだが、このハガキに貼られていたのは、10円切手が3枚と7円切手が2枚だった。どこから探し出してきたんだろう、この切手。
よく見ると 「1968」 の文字。調べてみると、1968年の干支は申 (サル) だとか。そっかぁ、この切手は年賀切手なのか。私が生まれるよりも前に作られた切手なんだね。1968年に生まれたサルなら、もう45歳のおサルさんかぁ。
表情も衣装も、絵柄の全てが何とも可愛らしくて、よく分からないけど・・・凄い!って思っちゃったよ。


切手集めが趣味のお父さんに見せたら、何て言うかなぁ。 「おぉ、懐かしいなぁ」 って言うかな。それとも、 「それ、オレも持ってだぁぞ」 って自慢しながらアルバムを取り出してくるかな。会社に届いた郵便だから、社外に持ち出すことはできないもんね。見せたかったなぁ。


来年の干支は、馬。今年こそ、年賀状は早めに準備せねばっ!