神宮球場 『巨人vsヤクルト』

1週間前から、ネットで週間天気予報を何度見たことか。毎日、22日の天気をチェックし、傘マークが折りたたみ傘マークから開いた傘マークに変わった!とか降水確率が50%から70%に変わった!とか、今日は降水確率が30%に下がってる!とか、とにかく一喜一憂。


なぜなら今日の野球は、会場が神宮球場

雨で試合が中止になれば払戻しが必要になるし、試合途中に雨が降るようならカッパを持って行かないといけないし、一緒に行く予定の人たちとの連絡やりとりもあるし、色々と面倒なことが多いから。
結局、今日は雨が降らず、ただムシムシと暑い一日だった。とりあえず、試合があって良かったぁ。実は今日の外野チケット、3枚連番×2組、計6枚取れてしまった。3枚1組はグループ会社の店長ふたりとその奥様に譲り、もう1組は私と元同僚男子ふたりで行くことになった。店長たちに譲った席は外野最前列。チケット代の集金のために行ってみたら、すごく良い席だった。そして私たち組の席は、前から5列目で応援団の真ん前。やっぱ、応援の時は立たないとダメかしら。


やっぱり両隣も前も後ろもガッツリ応援の人たちばかり。私以外のふたりは19時過ぎに到着予定、とのことだったので、それまでは私ひとり。外野ということで張り切ってユニフォームを着ていたのだが、これを着て座って応援するのはとても気が引けるので早々に脱いでバッグの中へ。 『腰痛が酷いので、立って応援はできないんです!』 と書いてサンドイッチマンのように体の前後に巨大表示したい気分。座っていても楽しいし、一緒に応援しているんだけど、やっぱり居づらかったかな。みんな興奮状態だし、いつ 「立って応援しろよー!」 と言われるんだ?とヒヤヒヤしながら座っているっていうのは、心に悪かったな。



仕事を終えた今日のツレふたりが到着し、 「あー、良かったぁ」 と安心。スーツ姿で登場したふたりは野球の応援より野球そのものを楽しむ派なので、立って応援したりオレンジ色のタオルを振り回したりしない。座ってどっしり観る派のヤツらと一緒に、3人で座って観戦した。若者と一緒の観戦は、楽しかったぁ。久しぶりに会ったので、話したいこともたくさんあり、話に夢中になっている間にライナーを打ったのを見逃したり、選手名鑑を忘れていったので相手の選手が分からなかったり、いろいろあったけど。
9回表、抑えのクルーンが2アウトで降板したときには焦ったけど、試合は5対1でジャイアンツの勝ち。やったー!観戦3連勝!!

仲良しの従妹夫婦に譲った明後日の試合も神宮球場。何とか雨が降りませんように。同じように楽しんでくれるといいなぁ。



・・・今日の重量【前日比+0.2kg、基準日比−2.2kg】 ← ビール飲んで、ハンバーガー食べて、球場メシは高カロリー!