ヘルシー・ヘルシー

この間、栄養士さんと会う機会があり 「最近、体重が減らなくなったんですよね。歳のせいですかね」 と聞いてみた。
「じゃ、毎日のだいたいの食事時間とメニューを教えてください」 と言われ、色々と教えて頂いた。リンゴジュースを野菜ジュースに変えてみましょう、おにぎりの具のしそ昆布は量を半分にしましょう、野菜炒めには青い野菜をプラスしましょう、汁物は1日に1回だけにしましょう、飲み会の時のビールはジョッキ2杯までにしましょう (←厳しい!) 、和菓子なら大福より串団子にしましょう、もちろん塩分は控え目に、など等、私の手帳は数ページに渡ってヘルシーメニューでいっぱいになった。
それから数日、教えを意識してご飯を作っているけど、維持するのってホント大変!慣れないためかお腹も調子が狂うらしく、今までの人生で一度しかなったことのない便秘というものを何十年かぶりに経験し、吐きそうなぐらい辛い思いをした。うへぇー!


数日前、tochimoさんの日記に、ご主人が作ったというスコーンの写真が載っていて凄く美味しそうで食べたくなってしまった。しかも後日、リピート&アレンジで再度作った写真も見てしまった。あーん、またまた美味しそう!そんなに虜になるほど美味しいんだー!とヨダレMAXの私。
tochimoさんが 「とても簡単」 「ケンタロウさんの 『男子ごはん』 で見た」 と書いていたので 「そういえば 『男子ごはん』 は本も出てたよね」 と思い早速、Amazonで検索してみた。あった、あった、2冊! 『男子ごはん』 は好きな番組でよく見ている。ケンタロウさんのレシピは簡単だし、いつも美味しそうだし、買ってみようかな。でも、カロリーは高めのものが多い気がするからどうしようかなぁ。
そんなこんなを思いながら画面とにらめっこしている時に 『この商品を見た後に買っているのは?』 のところで気になる本を発見!



体脂肪計タニタの社員食堂 500kcalのまんぷく定食』 。
そう、写真があるということは結局、ケンタロウさんの本ではなく、こちらを買ってしまった。一応、ヘルシーがマイブームなもんで。
タニタ、というだけで何となく信頼できる気がしたし、 「まんぷく」 という言葉はやっぱりねぇ。腹八分目とは言うものの、そこで食べるのを止めるのは難しいし、自炊だから 「少なめに作らなきゃ」 とか 「腹八分目で止めといたぞ」 とか、やたら意識してしまって頭の中が 「控え目にしました!」 でいっぱいになり、それがストレスになっちゃうんだもん。

掲載されている定食の写真を見ると、 「本当にこんなに食べていいの?」 という感じ。結構、しっかりガッツリのメニューなんだよねぇ。バーベキューチキン?タコライス?ドライカレー?そんなメニュー、普通のダイエット本には載ってないよー!うほほーぃ、楽しみ。期待は膨らむが、まだ作っていないので何とも言えず。ここで満足してしまって作らない、といういつものパターンに陥らないようにしなくちゃ。


塩分や油分カット、満腹感のコツも載っているので、それさえ守れば、掲載メニュー以外でも薄味&満足のお料理できそう。
さぁ、結果はどうかな?むふふ。。。



・・・今日の重量【前日比0kg、基準日比−2.6kg】 ← 昨日の飲み会でもビール抑え目にして、何とか現状維持。