歯が取れた!

最後の乳歯が抜けたのが昨年の8月8日。もともと歯医者さんからは、大人の歯が1本足りなかったようだから乳歯が抜けても永久歯は生えてこないよ、と言われていた。そこに新しい歯を入れて両側の歯も調整すると8万円ぐらい掛かる、と言われ、とりあえず仮の歯を両側の歯にただ貼り付ける形にしてあった。もちろん、硬いものを噛むのは厳禁!今日まで10ヶ月、何の問題も無くしっかりくっついていた。


だのにぃ〜、な〜ぜ〜・・・


お昼に作った野菜炒めに入れていたキャベツの芯。ちょっと大きめだったが、仮歯側ではない右側で噛めば大丈夫、のハズだった。口に入れ、右側でガリッと噛んだところ、大きすぎたためか上手く噛めず、口の中で左側にぴょーんと移動したようだった。仮歯は前から3番目の歯なので、左側でも奥歯で噛めば大丈夫!と思ったのがいけなかった。左側の奥歯で噛んだところ、今度もやはり大きすぎたためか、キャベツの芯は奥ではなく前の方に押し出された様子。リズミカルに噛んでいた私は、芯が前に攻めてきたことも気付かず噛んでしまった。
そして・・・。


ミリッ・・・。あーーーっ!と天を、あ、室内だから天井を見上げた。さっきまで口の中で行われていたキャベツの芯サッカー。キャベツの芯がサッカーボールのようにあっちこっちパスされて、最後に見事な (?) オウンゴォーール!みたいな結末。
乳歯が抜けたきっかけはアイス 「あずきバー」 。仮歯を入れてからは、せんべいやキャラメル、トンカツなど、数々の障害を乗り越えてきたのにぃ!なぜ、キャベツの芯に負けてしまったのか・・・。


鏡を見てニーッとすると、歯が無いのがはっきり分かる。子供かっ!
次の歯医者の予約は29日の火曜日。今日・明日は仕事中にガハハ笑いしないよう、気を付けなくっちゃ。
あーぁ、ついてないなぁ。 ← 歯が、じゃなくて運気が。



・・・今日の重量【前日比0kg、基準日比−2.0kg】 ← フレッシュネスバーガーが食べたいっ!