北東北・いわて 観光キャンペーン

少し前、(なぜか) 岩手好きの鉄子ちゃんが、このチラシを持って来てくれた。 「このキャンペーン、知ってます?いまJRの駅は、この巨大ポスターでいっぱいですよ」 とのこと。あれれ?そうだっけ?さすが、鉄子ちゃん!



そう言われ、通勤で使うJR駅構内をキョロキョロしたところ、あるある!巨大ポスター。このチラシの右側の海は、私が生まれ育ったところ。こうやって写真で見ると、きれいな海だなぁ。あの頃は、この風景が特別な風景だなんて思っていなかったな。一緒に写っている恐山も田沢湖も、田舎にいれば車で暫く走れば行けた場所。東京から行こうと思うと遠いもんねー。
岩手は本州でいちばん面積が広い県。全国では北海道の次に広い。いいところもいっぱいあるし、美味しい食べ物もいっぱいある。でも広いので、移動にとっても時間がかかる。旅行で行くなら日にちを多めに取らないと、移動だけで疲れちゃうよなぁ、とパンフをみて思う地元民の私。

そして数日前から、同じくJR駅に新しいパンフレット&ポスターがお目見えした。来月から始まる、いわて・平泉観光キャンペーンの宣伝パンフだ。有楽町駅には、岩手のキャラクター 「わんこきょうだい」 ののぼりまでヒラヒラしている。あらら、Wキャンペーンなの?すごいねぇ。

このパンフレット、両方とも岩手の魅力がぎっしり載っていて、私が見ても楽しめる。ほぉー、こんなところもあったんだぁ、というステキな場所もいっぱい!三陸・県北・県央・中部・県南エリアの5つに分けて紹介されていて、広い岩手がとても分かり易くなっている。三陸エリアで生まれ育ち、県北エリアで数年仕事をし、いまは実家が県央エリアに引越し、帰省したら必ず中部エリアに遊びに行き、パワーがあるときは県南エリアまで観光に行く私。広い岩手を満喫してるじゃないかっ!
いいところだよー、岩手。住んでいる時は、出たくて出たくてたまらない田舎だったのに、離れると帰りたくてたまらなくなる。ふるさとって、そういうものなのかな。

もし私が中学生や高校生の時、いまのようなネット社会で、日本中のいろんなモノ・音楽のライブ映像・雑誌に載っている可愛い洋服など等、何でも手に入るような環境だったら、あの頃のように都会に憧れたかなぁ。あの頃のように、田舎なんて大嫌い!なんて思うことは無かったのかなぁ。将来の夢は広がったのかなぁ。タラレバの話をしてもどうにもならないけど。


ふるさとは遠きにありて思ふもの
そして悲しくうたふもの
よしや
うらぶれて異土の乞食となるとても
帰るところにあるまじや
ひとり都のゆふぐれに
ふるさとおもひ涙ぐむ
そのこころもて
遠きみやこにかへらばや
遠きみやこにかへらばや
室生犀星 『小景異情その二』 より)


いま私は、何と戦っているんだろう。何に意地を張っているんだろう。素直に田舎が大好きだ!って言えばいいのにね。東京も大好きだ!っていう自分もいるもんね。これから私はどうしたいんだろう。ここは私の最大の弱点。自分で考えなくちゃ、ね。



いわて・平泉観光キャンペーン   わんこきょうだいがご案内します



・・・今日の重量【前日比+0.2kg、基準日比−1.8kg】 ← 明日からは本気で取り戻します!宣言。