梅雨入り

ついに来てしまった梅雨。ジメジメでムシムシで、あーぁ、暫く嫌だなぁ。通勤電車がいちばんイヤ。べっとりジトジトで悪臭に包まれる朝って、それだけでパワーを吸い取られてしまう。はふーっ。。。


でも、雨に濡れて雫をいっぱいまとった植物を見るのは好き。ごくごくお水を飲んで元気に育ってねー!と声を掛けたくなる。今年は、Tochimoさんに教えてもらった鎌倉のあじさいを見に行きたいなぁ。
そういえばこの間、大好きな和菓子屋 「紅谷」 さんで、梅雨らしい上生菓子を買った。

上生菓子 『雨上がり』 。
緑の上にカタツムリが乗っている。ただ、それだけだったら普通。
雨上がりと名付けたのが分かるのが、ところどころに見える透明のキラキラ。葉の上で輝く雫によって、雨上がり感を出している。いつもながら、その細工にあっぱれ!だ。
中は、私の大好きなこし餡。形を崩すのがもったいない。いやぁホント、可愛らしいなぁ。


こちらは、一緒に買った 『水芭蕉』 。
本物そっくりな細かい作りに感動!これ、もっと近くでよーく見ると細工の素晴らしさが分かり、もっと遠くから見ると水芭蕉のある池の景色が浮かぶようで素晴らしい。
水面のように見える白い部分は求肥、まわりの黒っぽい部分は餡でお豆さんを貼り付けている。中の餡を食べて更に驚いた!つぶ餡か?と思ったら、こし餡に、外側に貼ってあるお豆さんを混ぜた餡だった!つぶ餡として作ったつぶ餡ではなく、こし餡にお豆さんを混ぜた結果、出来上がったつぶ餡だった。何て気の抜けない上生菓子。もー、降参!



梅雨シーズン、植物にはお水をいっぱい吸って元気に育って欲しいと思うが、そんな気持ちを持たない、とんでもない輩もいるもの。
数日前の通勤途中、とあるお宅の道路に面した庭にある植物に、シールが貼られていた。缶ビールに貼られているシールを剥がして貼ったイタズラのようだ。丁寧に葉っぱ1枚にシール1枚、それを3枚も貼っている。酷いことをする人がいるもんだ。
こういうことをしちゃいけません!


これは、同僚Hちゃんにもらったボール。しかも、スライド式で穴が開いたり閉まったりし、いろんな変化球が投げられるらしい。しかも、ジャイアンツデザイン。
昼休みにキャッチボールしようね!と言っているのだが、それも梅雨時期は無理だね。来週の野球観戦は東京ドームと神宮球場。ドームは雨が降っても大丈夫だけど、神宮は雨が降ったら中止だなぁ。中止になるぐらいどしゃ降りだったら諦めるけど、小雨で試合決行!ってなったら、それも困るなぁ。
どうか、野球の夜だけでも雨が止みますように!



御菓子司 紅谷   早春の上生菓子、3月の雛祭り菓子や道明寺、夏の 「夕涼み」 等、しばしばココに登場。皮が黒めのどら焼きも美味!



・・・今日の重量【前日比+0.2kg、基準日比−2.8kg】 ← あれれ?何だか様子がおかしいぞ?