デーゲーム 『巨人vs中日』

今日は父の日。田舎のお父さんには昨日のうちにプレゼントを宅配便で送り、今日は東京の親代わりであるおじちゃん・おばちゃんと3人で東京ドームにジャイアンツ戦を観に行った。数ヶ月前、おじちゃんの家に遊びに行った時、 「最近、野球のお誘いがないわねぇ」 とおばちゃんに言われた。以前は仕事関係でジャイアンツ戦のチケットを頂く機会が多く、おじちゃんを誘ってよく行っていたから。 「じゃ、おじちゃんとおばちゃんと私の3人で行こうよ!」 と誘い、その場で携帯電話でチケットを取った。
おじちゃんの家は商売をしており、しかも定休日が月曜日のため、おばちゃんはいつも留守番。今日のチケットを取った時も、 「私は留守番してるから、おじちゃんとMちゃん (息子) と3人で行ってきて」 と言われた。おばちゃんは食事に行く時も、買い物に行く時も、いつも留守番というか店番。今回は絶対に連れて行くぞ!と気合を入れ、おばちゃんの息子にもメールし、 「絶対におばちゃんが行くように、ちゃんと言っておいてね。あと、代打を頼まれてもOKしないでよ」 とお願いしておいた。案の定、ギリギリまでおばちゃんから代打を頼まれたそうだが、 「たまには行っておいでよ」 とやんわり断ってくれたらしい。
ついに諦めたおばちゃん、思い切って今日はお店を休みにし、初ドーム。やったー!



今日はデーゲーム。実は昨日までナイトゲームだと思っていた私。おばちゃんに確認TELをしたところ 「明日は一日、お店を休みにすることにしたわ」 と言う。 「えー!午前中だけ開けても大丈夫じゃない?」 と私。 「そしたら間に合わないよ」 とおばちゃん。どうも話が噛みあわないな、と思ったらデーゲームだって!え?何で?連休でもないし、父の日だから?とにかく気付いて良かった。あやうくゲーム終了後に現地到着するところだった。
今日はムシムシで暑かった。早く着いた私はひとり、グッズ売り場をウロウロし、ジャイアンツのシュシュを買った。髪に使うのではなく、手首に付ける用。左にはアディダスジャイアンツリストバンド、右にはいま買ったシュシュ。何か、暑さが増すゼ。

正面ゲートで無事、おじちゃん・おばちゃんと合流。せっかくだから、 『TOKYO DOME』 の文字が入る位置で夫婦の記念撮影。この写真は、試合中におばちゃんのふたりの息子にメールで送った。びっくりするだろうなぁ。余程のことがない限り外出なんかしないおばちゃんが、電車に乗って東京ドームに居るなんて。何十年も東京に住んでいるのに、未だにひとりで電車に乗れないおばちゃん。東京ドームの人の多さに 「これ、みんな野球を観る人なの?」 と、ただただ驚いていた。



ライト側はチケットが取れず、レフト内野で観戦。うーん、この景色は新鮮!自分の応援チームが正面に見えるなんて、あり得ないもんね。ま、周りはジャイアンツファンが殆どだったので、安心。
それでもやはりレフト側。私たちの後ろの学生さんたちは、中日ファンだ。気にせず応援歌を歌い、メガホンを鳴らして応援する私。一方、後ろの中日ファンに悪いから、と控え目に応援するおばちゃん。中日の応援の時もメガホンを鳴らしているおばちゃんに 「ダメじゃん、敵の応援に乗るなんて」 と言うと 「だって中日側に居るから、応援しないと悪いじゃない」 と言っていた。オレンジ色のタオルを首から下げ、オレンジ色のメガホン持ってる時点でダメだから。ふふ、可愛いねぇ、おばちゃん。気にしなくていいのに。

おじちゃんはもともと口数が少ないので、そんな私たちのやり取りは気にせず、目の前の試合に夢中。先制点こそ奪われたものの、阿部と小笠原のホームランが観られて良かった。おばちゃんが好きなのは、小笠原選手。東京ドームデビューで好きな選手のホームランが観られて良かった。打った瞬間に分かる、キレイなホームランだったもんなぁ。点数が入ったときの 『バンザーイ!』 も一緒に手を繋いでやった (やらせた?) し、ドームの中をウロウロ案内できたし、楽しかったなぁ。試合は5対2でジャイアンツの勝利。やったー!


試合が終わってから、外のショップに寄った。私が付けていたアディダスのリストバンドが気に入ったおばちゃんは、孫たちにも、と3個も買っていた。そして私はおばちゃんに、ジャイアンツのユニフォームを買ってもらった。以前のユニフォームは汚れて捨ててしまったのを知られているので、今日は会った時から 「ユニフォームを買ってあげるからね」 と言われていた。好きな選手のユニフォームが売り切れていたので、背番号の無い、真っ白のユニフォームにした。おばちゃん、アリガト!買い物中、外で待たされたおじちゃん、ゴメンナサイ!父の日なのにねぇ。。。


息子がふたりのおばちゃんは、たまに遊びに行くと 「女の子は一緒におしゃべりできるからいいわねぇ。うちなんか男ばかりだから、私が話しても反応が薄いのよー」 と言う。今日は一緒にお買い物をしたり、トイレに行ったり、お弁当を選んだり、楽しかったなぁ。おばちゃんも楽しんでくれたかな。おじちゃんはいつも、そんな私たちに付き合うでもなく離れるでもなく、近くで見ていてくれる。大好き!いつも、わがままな娘で申し訳ないなぁ。また一緒に野球を観に来ようねー!



・・・今日の重量【前日比0kg、基準日比−2.4kg】 ← 興奮して暑くて汗いっぱいかいたのにー!