手作りのヘアアクセ

数日前、同僚の手作り大好き女子Cちゃんに声を掛けられた。 「ヘアアクセとコサージュだったら、どっちがイイ?」 とCちゃん。ははーん、また何か新作を作ってるのか。 「私だったらヘアアクセかな。半袖シーズンだと、手首に付けても可愛いし」 と言ったところ、 「いま、いろいろと作ってるんだけど、イマイチ満足できないのよね。上手くできたらプレゼントするね」 と言ってくれた。
わーい!わーい!いままで、私リクエストの鍋つかみお花のコサージュを作ってくれたCちゃん。どれも気に入っているので、次回作もすごく楽しみ!お裁縫が苦手な私にはホント、Cちゃんのセンスと技術が羨ましい。Cちゃん、仕事場でのお洋服もオシャレさんで目立っている。日頃からそうしていないと、センスって磨かれないんだろうな。


そして昨日、携帯電話にCちゃんからメールがっ!っつーかCちゃん、部署が違うとはいえ、ワンフロアー下に居るじゃんよー。 「ヘアアクセ、6コ目にとうとう理想的なヤツが出来たよ!研究したよー。明日、居る?」 だって。やったー!即レスで 「会社出る、出る!待ってるわん!」 と送った。だからぁ、ワンフロアー下りて行って返事すればいいのに、私も。嬉しさのあまり、帰りの駅ビルで、翌日会社に持っていくための美味しい甘いモノを仕入れた。Cちゃん、味にうるさいから気に入ってくれるといいなー、と思いながら。ま、その甘いモンの話はまた後日。


今日、出勤早々、Cちゃんの席に行った。甘いモンが冷凍庫にあるからね、と言いに行っただけだったのだが、例のモノを受け取りに来たと思ったCちゃん、バッグから取り出した可愛い紙袋を私に渡した。何やらヤミ取引のように、ニヤリと無言で。 「わーい!ありがと」 と言い、甘いモンのことは伝え忘れ、自分のフロアーに戻った。


ジャジャーン!これがCちゃんの新作ヘアアクセ。可愛いぃぃぃー!第一印象は 「ん?鳥の巣?」 だったけど。

上から撮っているから分かりづらいのだが、外側は単色と花柄の2種類の布がお花の花びらのように重なっている。そしてその内側に、ベージュの正に鳥の巣のような布。中心は色とりどりの糸が重なって小さなお花が咲いていて、ちょうちょと小さいお星様のキラキラ。椿の蕾が開きかけた頃のようなコロコロした感じというか、茶きん寿司のような感じというか、とにかくコロンと丸い形の中に細工があって、可愛いんだなぁ、これが。
午後、Cちゃんのフロアーに行き、 「ありがとー!鳥の巣、ステキだね!」 と言ったらニヤリとして 「形をまとめるのが大変だったのよ」 と言っていた。

家に帰り、鏡の前でいろんなスタイルで鳥の巣を試す。いやぁ、可愛い!鏡に映った私が、じゃなくて鳥の巣が。いや、ヘアアクセが。
かなり大きいヘアアクセなので、付ける位置を選ぶかな。いちばん似合うのは、耳のすぐ後ろ上部。イメージとしては、フラを踊る人がハイビスカスを付ける位置、かな?
いまも付けたまま日記を書いているんだけど、テンション上がるわー!ヘアアクセのお出掛けデビュー、いつにしようかなぁ。



・・・今日の重量【前日比0kg、基準日比−2.4kg】 ← ランチ、外メシだったけど維持できてよかったー!