退院後の生活…手術後12ヶ月 (1年)

去年の6月18日は、子宮筋腫の摘出手術日。祝!1周年!!
あー、もう1年経つのか。早いなぁ。そういえばMJが亡くなったのは、私の入院中だったなぁ。
もう、傷を見ない限り、殆ど思い出すこともない。手術前のあのリュープリン副作用で辛かった数ヶ月、手術後の吐き気と痛み、退院後の電車通勤の大変さ、それもこれも全部、昔のコト。お腹の中でソフトボール大まで育った筋腫だったが、取り除いた今は、そんな筋腫がお腹にあったことすら信じられない。


あれから1年かぁ、と思いながら過去の日記を読み返し、 「久々に写真を撮ってみよう!」 と、ひとりお腹の傷口撮影にチャレンジ!あの頃はしょっちゅう、こんなコトやってたなぁ。へへっ!

これが、本日の傷口状況。久々だったので、自分の手の影まで写っちゃった。この傷口の上におへそ、そして傷口の下にはまだ、この倍ぐらいの傷口が続いている。ドクターが 「ここ、留めるのが大変だったのよ (肉厚だから・・・?) 」 と言った傷口最上部は赤みが残っているが、その他の部分は傷口の色も薄く、なかなか良い復活具合だ。縦の傷口の両脇にあったホチキス止めの点々なんか、もう分からなくなっている。私の治癒力、凄いぞ!よう頑張ったねぇ。自分で自分を褒めたりして。
退院の頃は、もっと痛々しい傷口だったもんね。ちょっとコチラで振り返ってしみじみ。。。


せっかくだから、ホチキス跡が分かる写真を並べてみた。ほら、今回の写真だとホチキス跡が消えてるっしょ!
保護テープに負けて痒くて痒くて皮がむけるほど掻きむしってたもんなぁ、この頃。暑くて腹帯を巻かなかったわりにはキレイに治ってきて安心。写真を見ると、いろいろ思い出すねぇ。。。



あの頃、 「ちょっとグロだから」 とアップしなかった摘出した筋腫写真がコレ。しっかり見ても平気な方はクリックを!

今日、会社の友達に 「今日ね、手術1周年なんだよ!」 と言ったところ 「早いねぇ、もう1年なんだ。前の次は後ろだね!」 と言われた。あー、腰の椎間板ヘルニア手術ね。まだ心の準備も仕事の準備もできていないから、メスを入れるとしても、もうちょっと先かな。できれば切らずに何とかしたいモンだ。
自然治癒力よ、もう一度、頑張っておくれーぃ!と祈るしかないね。


久々の・・・
 ↓
※リュープリン・子宮筋腫手術関係の日記をまとめて読むには、右『カテゴリー』内の「体のこと」をクリックしてください


そしていつもの
 ↓
・・・今日の重量【前日比0kg、基準日比−2.4kg】 ← メスを入れなくても済むように、頑張って減らさねばっ!