愛すべき、ダイエットの敵たち

フォトライフで自分の撮った写真を見ていたら、ダイエット中には危険な食べ物の写真ばかり。食べられない!と思うと、いつも以上にそれらが食べたくてたまらなくなる。そして 「これじゃぁ、痩せるワケないわな」 とも思う。


・・・ということで、このままでは埋もれてしまいそうな 「見てるだけ〜」 の写真たちをヨダレと共に・・・。よく、これだけ撮った (食った?) なぁ。



こし餡の美味しい、大好きな和菓子屋 「紅谷」 の 「麩まんじゅう」 。
ふわふわで、青い香りがいっぱいで、そしてとっても美味しいこし餡。この麩まんじゅうが店頭に並ぶと 「夏が来るんだなぁ」 と思う。
あー、何個でも食べたい!


「梅もと」 の 「つけ麺」 、1.5玉盛り。つけだれは、しょうゆ味。
かなーり甘いつけだれだけど、良心価格でお腹いっぱいになれる、サラリーマンの味方!


「タカセ洋菓子店」 のレストランの 「ポークカツレツ」 。デカイ!
昔ながらの洋食屋さんで、 「ガッツリ洋食が食べたーい!」 というときお世話になる。他の洋食屋さん定番メニューも豊富で、たまりませんなぁ。
定番のハンバーグも美味しい!


TVでもお馴染み陳健一さんのお店 「陳建一麻婆豆腐店」 の 「陳麻婆御膳」 。 
辛味が調節できるので、辛いものが苦手な人でも大丈夫!ちなみに私は辛味増しで。ただ辛いだけでなく、うま味がある後引く美味しさ。暑い夏にはいいねぇ。


同僚・鉄子ちゃんからもらった 「静岡製菓」 の 「まんぷくどら焼き」 。
この餡の厚さはハンパなかった!でも、牛乳とのマリアージュは最高!これ1個で1食分を補える。
全国の美味しい食材を売っているお店 「KITANOYA」 で売っていると教えてもらい、何度か店頭でにらめっこして欲望と戦ったが、今のところ我慢の私の勝ち!


「不二家」 の 有名な 「ミルキークリームロール」 。
このクリーム、美味しいんだよねぇ。スポンジも真っ白でふわふわで、ラッピングも可愛くて。
大人も子供も楽しめるケーキ。差し入れしてくれた親戚のお姉さんに感謝、感謝!


首相官邸前、 「支那麺 はしご」 の 「鶏絲涼麺」 と焼売。
仕事帰り、飲み帰り、よく食べたなぁ。。。カロリー危険!
普段はきゅうりが苦手なのに、どうしてここで出されると食べられるんだろう。不思議。


ビールのお供、 「さきいかの辛味和え」 。
特にどこのお店のものがイイ!ということはないが、韓国系のお惣菜屋さんに行くと必ず、買ってしまう。甘辛くて、ビールがどんどん進んじゃうんだよねぇ。


私の中では、東京のつけ麺ナンバーワン!
「焼豚ソバ 黒ナベ」 の 「黒丸つけ麺」。
何も言うまい、という美味しさ。黒ナベのご近所、超有名な行列つけ麺屋よりもずっと美味しいのにねぇ。いつも、行列を横目にニヤニヤしながら黒ナベに入る同僚と私。エヘヘ。
焼豚が乗った 「黒丸丼」 も、ガッツリ男飯で美味しいぞー!


誰にあげても喜ばれるおつまみ 「タクマ食品」 の 「カレーカシュー」 。
残念ながらスーパーでは見掛けたことがないので、いつもお取り寄せしている。あげた人たちから必ず 「どこで買えるの?」 と聞かれる、差し入れには鉄板のお菓子。
通称 「カレーシュー」 。美味しいのに、その通称はちょっと切ないねぇ。。。


もう、何十回食べただろう。新橋 「博多もつ鍋 がんこ」 の 「もつ鍋」 。
通勤経路が変わったため寄ることが少なくなったが、それでもこの味は無性に食べたくなる。一緒に必ずオーダーする明太子の卵焼き、通称 「めんたま」 は、明太子の量がハンパない!手羽餃子も美味。とにかく何を食べても美味しいお店だが、狭いし人気店だから、なかなか入れないのがねぇ。



「蒲田木村屋 谷口商店」 の 「甘納豆」 。
地元では知らない人はいないお店。たくさん種類があり、どれもお豆さんの味がしっかりしていて美味しい!
私のおススメはうぐいす豆の甘納豆。甘い中に、うぐいす豆の青い香りがして、豆好きにはたまらない。


東京駅グランスタ名物の行列が出来るお店 「日本橋 錦豊琳」 の 「かりんとう」 各種。
あの行列、切れたのを見たことがないもんね。たまたま行列が短かった日に買ってみたら、やっぱり美味しいねぇ。香ばしさと軽さと適度な甘さ。行列ができるのが分かる。いろんな味をすこしずつ食べたーい!


ラーメン店の多い蒲田周辺で、いちばん好きなのがココ 「ラーメン旭屋」 の 「塩ラーメン」 。スープが美味しくて、最後まで飲みほしたくなる。トロトロの焼豚は絶品!
チャーシュー飯も美味しくて、ラーメンを食べずにそれだけを食べに行ったこともある。最近、チャーシュー飯が少し変わり、以前より私のお好み味じゃなくなったけど、やっぱりラーメンは美味い!


「アンテノール」 の 「レモンのタルト」 。
見た目がとっても可愛らしい。タルトなんだけど、とてもさっぱりしていて、ペロッと食べられる。食後、お腹がいっぱいでもデザートとして出されたら食べちゃうなぁ。
フルーツいっぱいのケーキは、周りがクレープ生地に包まれていて、これまた美味しいんだよねぇ。


実家の産直で売っている100%のぶどうジュース。
各農家で作っているので、家によってもぶどうによっても味が違う。ビンに貼ってある白い紙は、作っている農家の名前とぶどうの品種、値段が書いてある。どれも1本300円ぐらいで高いのだが、その美味しさはスーパーで売っているジュースとは全く違う!飲み比べが楽しいんだよねぇ。
ワインももちろん美味しいが、ジュースもまた格別。田舎がぶどうの産地で幸せー!早く、シーズンが来ないかなぁ。


メリーチョコレートの、グランデュオ蒲田限定チョコ。
棒の先に丸いチョコが付いているのだが、このチョコの装飾が細かくてとてもステキ!
メリーチョコレートの地元、ということで、ここ 「メリーグランカーセ」 でしか買えない。手土産にすると、子供だけでなく大人にもとても喜ばれる。可愛くて食べるのがもったいない!


東京駅グランスタの 「Fairycake Fair (フェアリーケーキフェア) 」 のひと口プチケーキ。どれもひと口サイズで、かなり凝ったデコレート。味も抜群!小さいのにちょっとお値段高めなんだよねぇ。
そして何といっても可愛いのが、この窓の付いた紙袋。ご自慢の可愛らしいケーキが見えるよう、正面が透明のフィルムになっている。お店のこだわりが表れた包装だ。

はーっ、高カロリーのオンパレード!見ているだけで、胃が膨れ上がる気がする。が、やっぱり気のせいだ。最近、常にお腹が空き空きだもん。どれでもいいから、食べさせてくれぃ!
ここに載っている以外の食べ物写真は過去に日々の日記の中で載せていることもプラスして考えると、どれだけたくさんの美味しい&血液ドロドロの元を食べているんだか。うへぇ!
これらを再び口にできるのは、いつの日になるのかなぁ。何か、余計にダイエットがつらくなったかも。。。この思い出アルバムは、ダイエットには逆効果だったか!?今日、6月6日はロールケーキの日なんだって。うぅっ・・・。



・・・今日の重量【前日比−0.2kg、基準日比−3.4kg】 ← 写真だけ見て、もうちょっと頑張ってみようかねぇ