能登牛「ビーフカツサンド」 と 金谷ホテル「チーズケーキ」

4/23(木)から西武池袋本店で開催されている【第8回 人気話題の味紀行】全国味の逸品会。

"今年のテーマは「西武でゴールデンウィークのプチ旅行気分」「家族みんなで楽しめる手軽で手頃なグルメ」。全国47都道府県から個性豊かな約100店を集めました。都内、池袋に居ながらにして全国をハシゴ、各地に行ったつもりで、名物、うまいものを心ゆくまで楽しんでいただける物産展です"とのこと。


このうたい文句に惹かれ、お昼休みにひとりで覗きに行った。今日29日はイベントの前半終了日で、明日からの後半準備のために18時で閉まってしまうことから、会社帰りでは間に合わない。
混んでいることは覚悟していたが、エレベーターを降り、特設会場入り口に着いたらもう、人、人、人!店が見えない!!しかも暑い!!!実演販売の鉄板やら蒸し器やらが熱を出しまくっており、更にぎゅうぎゅうの人で熱気があふれ、本当に暑かった!


昼休みに行ったので、行列ができている店はそれだけでパス。なるべく空いている店を探して歩いた。
花畑牧場は開店前から行列ができているそうで、催事場のいちばん奥にあったが、覗くことすらできないほどの人の数だった。花畑牧場のソフトクリームは諦め、美味しそうなプリンや焼きモンブランなどをチェックしながら、ひと通り全店を物色。そうこうしているうちに時間もどんどんなくなり結局、手に入れたのは2店分の商品だけだった。



石川・能登食品工房の能登ビーフカツサンド1260円。外の公園で撮ったので、やたら明るく生々しい。
ビーフカツ・レタス・ケチャップとウスターソースが入ったビーフカツサンド4切入り。パンは軽く焼いてあるので、よりガッツリ感が増している。
味は…しない。味がしない!!ケチャップ風な感じはするが酸味は弱い。ウスター風な感じもするようなしないような曖昧な感じ。能登牛のカツは、これだけ食べたら美味しいのかもしれないが、なかなか噛み切れず、噛んでも噛んでも、じんわり来る牛肉特有の香りがしない。肉に対してソースが安っぽい。
とにかく、これで1260円は高すぎ。いつも通り、地下B1のまい泉にしておけば良かった。。。



栃木・金谷ホテルベーカリー レアチーズケーキ ベイクドチーズケーキ 各250円(税抜)。
レアチーズケーキはタルトカップが硬すぎず、私が好きな少ししっとり目。中に木いちごが入っていて、程よい酸味が良い。チーズはこってりこてこてではなく、あっさり目。全体的にさっぱりしていて食べやすかった。
ベイクドチーズケーキの方はタルトカップがレアチーズケーキより少し硬め。こちらにはクルミがひとつコロンと入っていた。ねっとりねとねとではなく、こちらもあっさり目。甘いものが苦手な人でも食べられそうだ。チーズです!という特濃感はなく、もたれない。
どちらも美味しく頂いた。

味覚はひとそれぞれだから、好みも違うだろう。このビーフカツサンドも、美味しいという声が多いからこそ物産展で出店されているのだろうし。ただ、今日の2品は私にとっては一勝一敗。狙っていた「長崎角煮まんじゅう」と「マーロウ/フレッシュクリームプリン」が買えなかったことが心残りだ。大好きな「朝の八甲田」も売っていたが、食べたことがないものを食べようと思って行ったので買わなかった。アルパジョンは後半にも出店しているようなので、やっぱり八甲田は買おう!
イベントの前半は今日の18時まで。明日も仕事が忙しくなかったら、イベント後半戦を覗きに行こうかな。


金谷ホテルベーカリー 通信販売でパンが買えます
西武池袋本店 全国味の逸品会は4月23日(木)〜5月6日(水・祝振)  7階=大催事場  ※最終日は16時まで