豆が好きだ!

そう、豆が好きなのだ。大好きなのだ。毎日毎日、何かしら豆を口に放り込んでいる。茹でた豆、豆が練りこんであるパン、豆腐、お揚げさん等など、よく飽きないなぁと自分でも思う。

西新井大師の参道にある「まめ屋」の「さくさくあずき」。まめ屋はその名の通り、店内が豆だらけの店だ。本当に色々な種類の豆があるのだが、どれも試食ができるのが嬉しい。その中でも私のお気に入りがコレ。
砂糖だけで味付けした甘いドライあずきで、そのまま食べても美味しいし、ヨーグルトに入れて食べても良い。
私はそのまま食べるのがいちばん好きだ。
気に入って友達に配っていたら今度は、友達が西新井大師に行った時に覚えていてくれて、お土産に貰うようになった。嬉しい!

そして、昨日・今日と続けて食べたのは、鉄子ちゃんにもらった「ガルバンゾ」。「ひよこ豆」とも呼ばれる豆だ。お店ではよくサラダに入っている少し大きめの豆で、その殆どはインド産らしい。

朝、仕事に行く前に写真左の乾燥したガルバンゾを水に漬けて出掛けると、帰ったときには1.5倍ぐらいに膨らんでいる。
沸騰したお湯に膨らんだガルバンゾをいれ、塩を多めに入れ、さらに重曹を入れてしばらくすると…写真右のような金色のほくほくガルバンゾになる。結構、アクが出るので、時々取り除いた方がいい。
以前はサラダに入ったガルバンゾが嫌いだった。食べると他の豆に比べてボソボソするからだ。
だが、茹でたてのガルバンゾは全く違う。中はほくほくで少しねっとり、皮もやわらかく、食べ始めると止まらない!酒のつまみには最高だ。
これを冷やすと皮が硬めになり、ボソボソ感が出てしまう。

やっぱり、自分で茹でて、それをそのまま食べるのがいちばん美味しい。
今日の夕飯は、くらかけ豆のご飯、ガルバンゾ入りサラダ、茶豆のちぎり揚げ。豆だらけだ。
さ、明日もガルバンゾを食べてガンバルゾー!←寒っ!