DELFONICS&Smith(デルフォニックス&スミス)

ポラロイドカメラSX-70をこよなく愛する私にとって、DELFONICSとSmithはなくてはならない店だ。文房具を集めるのも好きなので、しょっちゅうデルフォやスミスを覗いている。
そして、見付けると必ず買ってしまうのがこれ。


撮影したポラロイドを保管するフォトアルバム。ちょうどポラサイズになっており、写真手前のようにぴったり入る。
最近はこのアルバム自体を作っていないのか、ポラフィルムの製造が終了になったからか、置いている店がない。同じデザインの大きめサイズは置いているのに。
それだけに意地になり、デルフォやスミスを見付けると必ず覗いて、このアルバムを探す。袋が破けていようが、ほこりを被っていようが、とにかく欲しいのだが見付からない。
世の中は、ポラマニアに冷たい。。。


先日、とあるスミスで手に入れたのがこれ。
デルフォのペンケース。
いつも万年筆とシャープペンをモンブランのペンケースに入れて持ち歩いているのだが、あまり本数が入らなくて困っていたところだった。
キャンバス地で色はオレンジとカーキの2色があったが、きれいな色だったのでオレンジを購入。
えらそうに購入といったが、一緒にいた叔母が、ペンケースの前で動かなくなった私に「欲しいの?」と聞いてきたので「うん」と答えたら買ってくれた。まるで小学生。
いい歳をして恥ずかしい話だ。


開くとこんな感じ。
結構な本数が入るので重宝している。くるくるっと丸めて留める動作が楽しい。
ホックはペンの量に合わせて2段階選べるようになっているので、ペンが少なくても増やしてもぴったり留まる。これとポラロイドSF-70、デルフォのフォトアルバムをバッグの中に入れて外出するときは、これらが入っているというだけでテンションが上がる。
TVコマーシャルで「あなたはあなたが選んだものでできている」というコピーがあったが、選んだ私は選んだモノたちに救われている。

DELFONICS(デルフォニックス) DELFONICSとSmithの店舗はこちらで