仁木ファーム 「シフォンケーキ」

昨日の仕事帰り、とある駅ビルで北海道物産展をやっていた。お腹が空いていたので、ちょっと覗いてみた。
数あるお店の中で気になったのは、やはりスィーツ。余市の仁木ファームでは、濃厚なプリンやチーズケーキ、ふわふわのシフォンケーキ等を売っていた。どれも美味しそうで迷ったが、お腹が空いていたので夕飯代わりにシフォンケーキをチョイス。


写真左から時計回りにオレンジ・チーズ・プレーンで、各231円。
お店のお姉さんにおススメを聞いてみた。
「オレンジは女性に、チーズは男性に、プレーンはお年寄りに人気ですよ」と笑顔で答えてくれた。
結局、3種類買わないといけないのか。
明日、会社で同僚にあげる分も含めて2個×3種類=6個をお買い上げ。

早速、3種類を食べ比べてみた。驚いたことに、お姉さんのおススメ通りだった!私の舌も、同じように感じた。ただの営業トークではなかったようだ。お姉さん、ごめんなさい!


プレーンはとにかく軽い。口の中で溶けるような軽さだ。空気を食べていると言うと大袈裟だろうが、そんな感覚。甘さが少ないというか、ほんのりしか感じられない。とにかく「何か口に入りましたか?」という感じ。3種類の中ではいちばん軽く、ふわふわ。
オレンジはさわやかな感じでオレンジの甘苦さが効いている。スポンジは殆ど甘さを感じないので、3種類の中ではいちばん「味がする」という感じ。
チーズはプレーンよりも少しだけしっかり感がある。チーズを生地に練りこんでいるそうなのだが、風味を感じる程度。3種類の中ではいちばん「食べた」という感じ。

しっとりふわふわのシフォンケーキ。「フワフワ」ではなく「ふわふわ」なんだよなぁ。ホールも売っていたが、こんなにふわふわなら一気に食べられそうな気がする。
もちろん、飲み物は牛乳以外には考えられない。最高のマリアージュ、素晴らしい!!


余市ファーム・フルーツファクトリー シフォンケーキを買うことができるショッピングページです