赤プリの桜

昨日、仕事の打合せで赤坂まで行った。最寄りの赤坂見附駅を出て、まず目に入るのが赤プリだ。赤プリ=「赤坂プリンスホテル」は名前が変わり「グランドプリンスホテル赤坂」となってしまったが、普段の会話では「赤プリ」と言った方が相手に伝わる。Googleマップも「赤プリ」で検索をすると、ちゃんとグランドプリンス赤坂の位置がマークされるぐらい世に浸透している呼称だ。


この赤プリ前の桜も、毎年の楽しみにしている桜のひとつ。
地下鉄の赤坂見附駅永田町駅を出て赤プリに向かうには、お濠に架かった弁慶橋を渡っていくのだが、その弁慶橋から見る桜がきれいだ。
首都高4号新宿線外堀通り青山通りなど交通量がもの凄い場所にありながら、それでも毎年、見事に咲き誇る。昨日は満開を過ぎてかなり散っている桜だったが、それでも毎年観ている風景を見られてホッとした。


弁慶橋を渡ってホテルに向かう赤プリ敷地内の遊歩道は、ツツジがきれいに咲いていた。桜とツツジの競演。
石段を挟んで反対側の緑も初夏のような日差しを受け、色鮮やかに輝き、素敵な風景だった。
一緒に居た同僚のKちゃんは「打合せを放棄して、ここでゆっくりしたい!」と言いながら携帯電話で写真を撮っていた。

赤プリでは「SAKURA STAY」という、このシーズンだけのプランがあるそうだ。通常12時のチェックアウトを15時まで延ばしたプランで、チェックアウト日にはランチボックスが付いている。近くの桜マップが付いたランチボックスを持って、桜の元でランチしてもらう、というプラン。
赤プリの桜を観るも良し、市ヶ谷・四谷でお濠脇の桜を観るも良し、神宮の桜を観るも良し、千鳥ヶ淵の桜を観るも良し。桜の名所に近い場所にある赤プリならではの面白いプランだ。
葉桜になる前に知ってたらなぁ…。残念。


グランドプリンス赤坂 SAKURA STAYは4/18まで。桜咲くフェアは19日まで。