手術前の準備…リュープリン3回-27日目

暑い!外もムシ暑いが、背中も暑い!通勤電車の中では毎日、ホットフラッシュ対策のタオルマフラーが大活躍!背中の暑さのあとに襲ってくる額の汗もつい、タオルマフラーで拭ってしまいそうになる。タオルマフラーは大阪のオバチャンから火がつてヒットしたそうだが、本当に安くて便利だ。買い足し続けて今、6色も持っている。
リュープリン効果って、28日でスパッと切れると思っていた。27日目の今日は、効果が薄くなってもいいのにな、と。恐るべし!マイクロカプセル。28日かけてずっとハイパワーで効き続けるなんて。マイクロなのに効き目は凄い。あと何日、この副作用ホットフラッシュを我慢すればいいんだろう。。。手術後は、どのぐらいでレディースが戻るんだろう。。。


数日前、同僚に病気療養で暫く休むことを公表した。うちの部署はワンフロアーなので、お知らせを書くホワイトボードにそっと貼紙しておいた。
「14日より病気療養のために暫くお休みします。17日からは病院に閉じ込められるため、携帯電話も通じません。ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いします」 と。
子宮筋腫で開腹手術をします」 とか 「暑い暑いと汗を拭いていたのはリュープリンの副作用でした」 とか 「だるくて居眠りしてしまってごめんなさい」 とか書きたいところだったが、休むという事実だけを伝えた。
勘のイイ人は細かく聞いてこないが、若い女子は 「どこが悪いんですか?」 「病院はどこですか?」 「お見舞いに行って良いんですか」 などと聞いてくる。いろいろ聞かれるが、適当にごまかす。公表するのが早すぎたかな。


あとは来週、社内業務上の関係者にメールでお知らせすれば、会社関係の準備は完了。
週明けに最後の外来に行き、MRIで最終チェックをして数日後、病院に入る。全額入院費用に充てる予定の賞与も、明細をもらったので大丈夫だろう。
あとは気持ちの問題かな。今月に入り、本気で準備を始めてからは、何となく気持ちが落ち着かない。周りに伝えたことで、いろいろ聞かれることも、焦る要因かもしれない。
あとは何をすればいいのかなぁ、そればかり考えている。親譲りの心配性。困ったもんだ。「案ずるより産むが易し」 なんだろうけど。
さぁ、入院前に美味しいものをたくさん食べておきますかっ!・・・ダイエット中なんだけど。


【参考】タオルマフラーに興味がある方はこちらをご覧ください


※手術前の準備・リュープリン関係の日記だけをまとめて読むには、右『カテゴリー』内の「体のこと」をクリックしてください