相馬屋のあんぱん&クリームパン

数日前、岩手の実家に帰っている従妹からメールが届いた。 「いまから魚菜市場に行くけど、何が欲しい?」 と。
悩む。太平洋に面している場所なのでウニや魚が美味しい町なのだが、仕事の休みが不定期なため、荷物の受け取りがなかなかできない。生モノじゃないものを、と考えて、お菓子と欲しかった地元限定グッズをお願いした。


今日、その従妹からエクスパックが届いた。いびつに膨らんでいる。
開けてみると、お願いしたお菓子とグッズはもちろん、田舎のせんべいや餡子を使った田舎のおやつが入っていた。
そして・・・

ひゃーっ!相馬屋のあんぱん&クリームパン!!
ぎゅうぎゅうのエクスパックの中で圧縮されてはいるが、間違いなく相馬屋のパンだ。私がこれを大好きなことを知っているので、入れてくれたようだ。謝々!
写真はそれぞれ半分に割った片方。餡もクリームもたっぷり。たまに愛嬌で、中身が片側に寄っていることもあるが、今日のパンはどちらもしっかり真ん中に入っている。
相馬屋のパンは生地がキメ細かくてやわらかく、袋に2〜3個入れただけでも、その圧力で形が変わってしまう。少し甘みがある生地で、しっとりしている。餡もクリームも、何とも表現できない絶妙な甘み。本当に丸ごと美味しいパン。

よく日記に登場する、私が大好きな牛乳とのマリアージュ系スイーツ。その原点は、この相馬屋のあんぱん&牛乳だ。
東京にも有名なあんぱんやクリームパンがたくさんあるが、どれも相馬屋のパンには敵わない。
私の中では日本一のあんぱんだ。


●相馬屋菓子店  岩手県宮古市西町2-3-27  TEL:0193-62-1729   残念ながらwebサイトは無いようです