手術前の準備…リュープリン4回-1日目

ショーック!!!
3回で終わると思っていたリュープリン。今日はMRIと診察だけだと思っていたのに、診察前に看護師さんに呼ばれ 「診察の前にリュープリン打ちますね」 と言われた。看護師さんに 「えー、3回で終わりだと思っていたんですけど」 と言ったところドクターに再確認してくれた。そして 「残念ですけど今日もリュープリン有りだそうです」 とのお答え。
はふーっ、心の底からガッカリで力が抜けた。まだまだ副作用のホットフラッシュとお付き合いしないといけないようだ。
そして今、毎回のようにリュープリンを打った後に襲ってくる吐き気が・・・。


ドクターの話をよく聞いていなかったのは、リュープリンのことだけではなかった。今日のMRIが最終検査だと思い込んでいたが、入院前にあと2回、病院に行かなければいけないそうだ。
まずは1回は今週、最後の術前検査。採血や胸部・腹部のレントゲン、心電図、肺機能検査などの検査フルコース。その同じ日に、自己血の採血もやることになった。今日は婦人科の後に輸血部に寄り、オリエンテーションを受けて来た。自己血を採るときは下痢厳禁だそうで、慢性下痢気味の私には厳しい課題だなぁ。その日の朝になってみないと分からないし。


そしてもう1回は来週、麻酔科のオリエンテーション。こちらは何人か一緒に説明を聞くだけのようだ。
これが全部終わり、OKが出たら入院となる。 「OKが出なかったら、またリュープリンを打ち続けるんですか?」 とドクターに聞いたところ、「自己血の期限もあるし、リュープリン効果の期間内にやりたいとは思うけどね。NOの時は、私から直接、電話しますから」 と言われた。何ヶ月も延びるということは無いようだ。
ついでに 「リュープリンは3回で終わりだと思ってました」 と言ってみたところ 「せっかく止めていたのに、手術前に出血したら手術ができなくなるからねぇ」 とのこと。そりゃそうだ。でも、来週手術なのに今日、リュープリンなんて。。。しつこいようだがホント、ガッカリだ。


自分の中では今日が入院前最終診察のつもりだったので、本当に凹んだ。リュープリンを打って、MRIも撮って、血液検査もあったので、今日の支払いは21,970円也!!思わず精算機の画面を見て「高〜い!」と声に出してしまった。画面に表示された 「この内容で宜しいですか?」 の文字を見て 「宜しいワケないじゃん!!!」 と心の中で絶叫するが、泣く泣く 「はい」 ボタンを押して精算。

入院前、あといくら払うことになるんだろう。。。
天からお金が降ってこないかなぁ。。。


※手術前の準備・リュープリン関係の日記だけをまとめて読むには、右『カテゴリー』内の「体のこと」をクリックしてください