入院〜手術〜退院まで…手術後5日目

夕べの出来事は、あまりにも恥ずかしく思い出したくもないので、昨日の日記のところまでで終了としよう。
今日は一日中、夕べの泣き腫らしたポテポテの瞼で過ごさなければならなくて苦痛だった。。。


そんな今日、術後のシャワー解禁!お昼のあと30分、傷口に注意しながらシャワーを浴びてスッキリぃ!!
蒸し暑い日だったので、風呂上りに汗をかいている私。あまり意味がなかったか?いやいや、気持ちの問題。気分はスッキリだからイイのだ。
傷口の上には、薄い透明な保護シールが貼られている。水を掛けると、淵の方からぶにゃぶにゃとふやけてくる。ちょっと気持ち悪いが、少し時間が経つとまた、もとのようなピッタリシールになる。不思議だなぁ。。。
シャワーをしたことで、痛みが増すことはなかったので、ひとまず安心。


腸の動きがあまり良くないので、たくさん歩くように言われている。
歩くといっても病院内、それほど行くところもない。階段はお腹が痛くて歩けないし、外来は人でごった返し、ぶつかって転びそうで危険だ。いまは転ぶことがいちばん、避けなければいけないことだそうだ。
転んでぶつけることはもちろん厳禁だが、転びそうになったときに踏ん張る力というのは凄いそうだ。その力が入ることで、傷口にどれほどの悪影響があるか、想像もつかないほどらしい。よく転ぶ私には本当に厳しい忠告。
結局、病棟内を意味も無くフラフラする程度しか歩いていない。あー、万歩計を付けてガツガツ歩いていた日々が懐かしい。


で、ちょっと時間が出来てきたので、写真をPCに落とす作業をした。その中から。。。

「問題!これは4種類の流動食です。どれが何か分かるかな?」
…これが自分のところに運ばれてきた時、私の頭の中に、そんなフレーズが流れた。
「分かるかっ!絶飲食の後の食事って、これかい!」 という気持ちだった。
写真左下から時計回りに、おもゆ⇒カルピス⇒抹茶ミルク⇒野菜スープ、が正解!
献立カードを見ても、野菜スープ以外、区別がつかなかった。
待ちに待った食事がこれかぁ。。。


持ってきて役に立ったものの中のひとつ 「S字フック」。
ちょっと大きすぎて失敗したが、やっぱりあると便利。こんな風にラックに引っ掛け、よく使うバッグや歯ブラシケース、携帯ストラップなどを引っ掛ける。ベッドの手すりに引っ掛けても良い。
よく使うものは、いちいち引き出しを開け閉めするのは面倒だし、消灯後にガタガタするのも周りに迷惑だ。100均だと何本か入っているので、ぜひおススメしたい。
私のように大きすぎるのも困るが、小さすぎると手すりに引っ掛からなかったりするので、適度なカーブのものを。


持って来れば良かったなぁ、と思ったのが、小物を入れるカゴのようなもの。100均には色んなサイズのものがあって買おうか迷ったのだが結局買わず、失敗。
自分でお茶用に持ってきたマグカップで代用した。うちの病院は、食事のたびに必ず湯飲みに入ったお茶が付いてくるので、マイマグが必要なかったため助かった。
リップクリームや目薬、クスリ、耳栓、ハンドクリーム、ヘアゴムなど、細かいものは引き出しに入れると探し辛い。
小さめの小物入れがあると便利だと思う。


従妹が持ってきてくれたUNICORNのDVD 『蘇える勤労』。
ノートPCを持ってきたことを知っていて持って来てくれた。
いやぁ、かなりのGood Job!!
やっぱり病院に居るとテンションが下がる。気持ちは下に下に落ちていく。周りは重病の人が多いし、元気に会話していられる状況ではない。
気持ちを上に持っていくには、自分が好きなものを自分で調達するしかないのだ。
iPod系が必要だとのコメントをくれた方がいらしたが、同じ理由からだろうなぁ。実際、役に立ちました!

最悪の夜が明け、今日も午前中は、ひとりでカーテンを閉めて泣いてばかりいた。もう、荷物をまとめて脱走しようかとも思った。
でも、病室でいちばん年寄りのおばあちゃんが 「もう大丈夫?」 と声を掛けてくれ、隣のおばさまが当たり障りの無い世間話をしてくれ、自然に慰めてくれた。
いつまでも凹んでばかりはいられない。
お部屋のみなさん、いつもコメントをくださるみなさんに感謝します!!!
明日からまた元気出して、さっさと退院するぞー!!!


※リュープリン・子宮筋腫手術関係の日記だけをまとめて読むには、右『カテゴリー』内の「体のこと」をクリックしてください