入院〜手術〜退院まで…手術後4日目

手術から、もう4日目。相変わらず夜は眠れない。
痛みからではなく、室内に響くイビキ・廊下の物音・トイレの水音など等で目が覚めてしまう。家では2時に寝て6時に起きる毎日だったが、ここでは21時消灯の6時起床。きちんと眠られれば、睡眠時間はいつもの倍以上だ。しかし、フルに眠れないのに9時間も我慢するのはしんどいぞー!頂いたコメントを参考に耳栓を仕入れてきたのは正解だったが、予想外だったのは、耳栓でも塞ぎきれないほどのイビキがこの世に存在するということだった!爆音?轟音?何て表現すればいいんだろう。とにかく凄まじい!
病人相手に「うるさい」ということも出来ず、ひたすら我慢するしかない。
今日、いつも診てもらっている別の科のドクター外来に行ったので、ついグチってしまった。「眠れてますか?」と聞かれつい、「眠れないんです、イビキで」と洩らしてしまった。「うーん、それは仕方が無いもんね」と言われた。その通りだ。分かっている。なので、昼間に少し眠るようにしている。


お腹のホチキスは相変わらずそのまま。毎朝、看護師が見に来ては「傷はキレイですね」と言ってくれるが、ここ数日、ドクターに診てもらっていない。ドクターらしき人が来たのは、手術前日〜手術日2日後まで。そこから先は、毎朝の看護師の傷口確認だけだ。入院ってそういうもの?ドクターの回診って無いの?何で?切ったらそれっきりなの???
頭に「?」がたくさん出てくる。私を診ているのはドクターではなく看護師であって、患者の病状とは関係なくスケジュール表通りに「手術から●日は点滴、●日は流動食、●日はおかゆ、●日でシャワー解禁、●日で退院」という流れに乗せられているだけなのかぁ???
切ったら切りっ放しって、そりゃぁ、いくら忙しい大学病院でもナシでしょ。
我慢できなくて、今日の担当看護師に言ってみた。彼女は数日前に担当してくれた時もとても親切だったので、話し易かったからだ。
話し出したら止まらない。「私は土曜日に退院できるって家族に聞いているけど本当?」「シャワーOKって、誰がOK出したの?傷口を診た看護師の意見だけでOKが出るの?」「傷口の周りの痛みは誰に言えばドクターに伝わるの?」「術後、筋腫の数とか大きさとか細かいことは、家族は聞いてるみたいだけど本人には説明はないの?」。
看護師さんを責める気はなかったが、大部屋の画的に「看護師に病院に対する苦情を言っている患者」となっているのは途中で気付いた。でも止まらなかった。
いままで我慢していた病院への不満が一気に噴出してしまった。


あーあ、ドクターとか詫びに来たら、それはそれで面倒くさいなぁ。。。なぁぬぃぃぃ!やっちまったなー!!!感でいっぱい。
モメる気はないんだけど。
もう、タバコ吸いにいっちゃおっかな。禁煙なんて、止めちまえ!
・・・荒れるアラフォー患者、手が付けられず!



荒れたままで終わるのもちょっと…なので、おまけ。
今日、お見舞いに来てくれたAちゃんとYちゃんからの差し入れ。
宮部みゆき名もなき毒
蛇蔵&海野凪子『日本人の知らない日本語


どちらも読みたくて、まだ読んでいない本だったので嬉しい♪
自分で持ってきたお勉強本は、ちょっとお休みかな。
遠くからお見舞いに来てくれて、ありがとぉ!!!

※リュープリン・子宮筋腫手術関係の日記だけをまとめて読むには、右『カテゴリー』内の「体のこと」をクリックしてください