銀座 うまや 弓町庵

昨日、同僚と一緒に 「銀座 うまや 弓町庵」 でランチをした。
私は半休を取っていたので、ちょうど営業で外出中の同僚を誘い、銀座ランチ。暫く会社を休むため、彼女も快く乗ってくれた。
松屋で待ち合わせをし、どこにしようか迷ったが、どうしても"うまや"に行きたくて私からリクエスト。いつもは会社から近い赤坂うまやに行っているのだが、窓からブルガリのビルが見える銀座うまやも気に入っているので。


うまやは、赤坂も銀座も 「Direction 市川猿之助」 。特に赤坂うまやの広い店内は猿之助さんに関わる品々が飾られている、猿之助さんファンにはたまらない内装となっている。
そして、銀座うまやのランチメニューにも、私が食べたい赤坂と同じメニューがあった!

数量限定のランチメニュー 「市川猿之助の楽屋めし」 。
ご飯は白米と麦飯のどちらかを選ぶことができる。
このご飯に味噌汁、漬け物、茶碗蒸し、桶に入ったおかずが9品。迷い箸をしてしまいそうなほどの品数だ。
桶の中は写真上から時計回りに刺身、くらげの酢の物、里芋の煮物、卵焼き、焼き魚、牛肉とごぼうの炒め煮、明太子、そして真ん中にはから揚げとエビフライ。
一品一品が優しい味付けになっている。更にテーブルには生卵が置いてあり、自由に頂ける。美味しい食べ方で作った麦飯の卵かけご飯は美味!


食事で充分にお腹が膨らんでいたが 「デザートをお持ちして宜しいですか」 とお店の方。
まだあるの?という腹具合だったが、デザートという言葉に弱い。
デザートは杏仁豆腐だった。この杏仁豆腐、甘いシロップに浮いている寒天タイプの杏仁豆腐ではなく、ふわふわとムースのような杏仁豆腐。美味しかったぁ。
ドリンクのアイスコーヒーまでしっかり頂いて、1,500円。
赤坂うまやではいつも売切れており、一度も食べられたことがなかったので、口にできた嬉しさもプラスされ大満足!
病院で採血された分の栄養が補充されたような気分だ。

お会計は私の分も、同僚が払ってくれた。 「手術、頑張ってきてね」 の気持ちだと言ってくれた。
彼女がトップ営業マンたる所以は、こういう心遣いにあるんだろうなぁ、と感心し、有難く甘えてしまった。
その気持ちに応えるべく、頑張らなくちゃ!


うまや  赤坂、銀座、有楽町、北千住、外苑の5店があります