入院〜手術〜退院まで…手術後9日目

一度、1時間かけて最後まで書いたのに操作ミスで全て消えてしまった。かなり凹んだ。同じものを書ける気がしないが、お見舞い日記として記録しておく意味もあるので、再チャレンジ!


今日は土曜日ということもあり、外来も空いていて、エレベーターもすぐに来てくれる。平日はこうはいかないので気持ちが良い。


午前中、病棟巡回の婦人科ドクターが回診に来た。昨夜も傷口周りのテープ跡が痒くて痒くて我慢できず、ガリガリ掻いてしまったことを告白。ドクターは傷口を診るなり 「あー、かなり掻きましたね。塗り薬を出しますので、痒くなったら塗ってください」 とのこと。これで痒みが無くなるといいけど。


歩くとお腹に響く鈍い痛みにはもう慣れた。これが痛みだと思って痛み止めを飲んでいたが、きっと術後は普通に起こる鈍痛なんだろうというのが最近分かってきた。痛み止めを飲まなくても日々、鈍痛が弱まってきているからだ。こうやって治っていくんだろうなぁ。えらいぞ、私の体。


体が動かせるようになり、痛みにも慣れ、やっと 「暇だなぁ」 と思えるようになった。それまではメールで 「入院は暇でしょ」 と言われても、痛みでそんなことを感じる余裕もなかった。暇だと思えるのは、体調が良くなった証拠だ。これからは入院している人に軽々しく 「暇でしょ」 なんて言わないことにしよう。


さて、2日後に退院するとは言っているものの、今日は土曜日。仕事も休みということで、たくさんお見舞いに来てくれた。
最初に来てくれたのは3つ年下の従妹Sちゃん。彼女はほぼ毎日、来てくれている。とても心強いが、嫁をクビにならないかと心配でもある。
今日は、彼女にお願いをしてあった。退院のときにナースステーションに渡すお菓子を買って来て欲しい、というお願いだ。大きな病院で看護師の数も多いため、種類は何でも良いから数重視で!とオーダーしてあった。
彼女は旦那様とわざわざ専門店へ行って、おかきを買ってきてくれた。カサもあるため大きなパッケージになってしまった、と言って持って来てくれた。有り難い。


次に登場したのは、元同僚のMMちゃん。彼女とは家が数駅しか離れておらず、好きなもの感も近いため、よく会って話をしたりご飯を食べたりする。沖縄や北海道に旅行に行ったこともある仲良し友達だ。

MMちゃんが持ってきてくれたのはグラマシーニューヨークのケーキ。この他に、御門屋の揚げまんじゅうと浪漫館横浜のカツサンドも持ってきてくれた。
自分のことをよく分かってくれている人が持ってきてくれるものは本当にツボ。嬉しくてまた、ケーキを2つも食べてしまった。
入院してからの話も聞いてもらい、筋腫の写真を見せ、こんなに大きくなるまで我慢しちゃって!と叱られた。
貴重な代休を使って会いに来てくれてありがとう!
横浜浪漫館のカツサンドは、夜にこっそり食べたよ。肉厚で本当に美味しかった♪

実は、面会ルームでMMちゃんと談笑しているとき、従兄のお兄ちゃんが来てくれていた。
私たちの邪魔をするのは悪いと思ったらしく、ちょっと顔を見せ 「また来るからね」 と言って帰っていった。仕事中だったようで、スーツ姿だった。

MMちゃんを見送りベッドに戻ると、お見舞いとペコちゃんのほっぺ、先週号のモーニングが置いてあった。
私はモーニングを読み出して20年超、一度も買い落としたことがない。が今回、手術日とモーニング発売日が重なってしまったため、同じくモーニング愛読者のお兄ちゃんに買っておいてくれるようお願いしてあったのだ。
わざわざ仕事中に来てくれたのに、話をすることもなく帰してしまって悪かったなぁ。
しかし 「本日中にお召し上がりください」 のペコちゃんを5個、どうしたらいいんだ?お兄ちゃん。

夕飯を食べ終えてまったりしているところに、携帯電話がピコピコ光った。着信は元同僚から。いまから行くから、とのこと。
登場したのは元同僚でいまはそれぞれ別会社で働いている男子3人。いつもの飲み仲間だ。花より男子のつくしちゃんになった気分!こっちはF4ならぬF3、いやアラフォーだけど。それでも私にとってはF4以上の素敵な男子たちだ。
彼らは、アンリシャルパンティエのゼリー&焼き菓子のセットを持ってきてくれた。

私がフィナンシェが好きなことを知っての買い物ではなさそうだ。偶然入っていた、というだけ。それでも甘いモノが大好きな私のために、アラフォー男が買ってきてくれたと思うと有り難い。
彼らは私のことを心配してきたのかイジメに来たのか、ワイワイと4人での会話は続く。その中のひとりは福岡からわざわざ来てくれた。明日の用事がメインなのかお見舞いがメインなのかは分からないが 「もちろん、お見舞いのために来たんだよ」 と言っていた。そして、北海道の白い恋人をパクった 「赤い恋人」 という博多めんたいこんにゃくを買ってきてくれた。
この後、飲みに行くのだろう。一緒に行きたい!

今日も楽しかったなぁ、と寝る準備に入った面会時間終了20分前、駆け込んできた同僚MKちゃんとSS。私が入院する前から 「必ずお見舞いに行くからね」 と張り切っていたふたりだ。そういえばさっき、今さらのように病院名や最寄り駅を聞いてきたけど、今日来るとは!
彼女たちと私の3人は、よく飲みに行ったり、社内で集ったり、京都旅行に行ったこともある。その度、事前の準備をするのはいつも私。奴らはただ、言われたとおり付いて来てはギャハギャハと楽しんでいる。事前準備の大変さを思い知ったかっ!!
汗だくになりながら笑顔で登場した彼女たちのお見舞いの品々。

西光亭のクッキー、いせ辰のうちわ&小箱、遊 中川のスリッパを持ってきてくれた。さすが、私の好みを分かってくれている。嬉しい♪これを買うために、こんな時間になってしまったのかな?
でも、肝心なお願いしていたのど飴&タバコは忘れてきた。ブーッ…。
3人が3人ともしゃべるので、会話が終わらない。面会時間はもう終わる。困った挙句、外の喫煙所に行ってベンチに座り、しばらく話をした。素で何でも話せる友達との会話は楽しく、尽きることが無い。
おかげで病棟から閉め出されてしまい、別の棟からコソコソと部屋に戻った。

MKちゃんはもうひとつ、お見舞いを持ってきてくれた。のし袋に入った商品券1万円分。
営業ウーマンの彼女は私の入院を知った時、「じゃ私、お見舞いのために頑張って1位を取るからね!」 と言ってくれた。うちの会社の営業は、1位になるとのし袋に入った商品券をもらえるからだ。
彼女は前月、非常に厳しい状況から頑張って見事に1位を獲得し、お祝いにもらったのし袋をそのまま、持って来てくれた。「約束通り、1位取ったよ!」 と言ってのし袋を差し出す彼女を、ハグしたいほど可愛らしいと思った。
1万円という金額よりも、私にとっては何十倍も価値のある、のし袋だ。


へそまがりの私のために来てくださったみなさんに感謝します!ミザントロピィが解けた夜。


グラマシーニューヨーク  あのバズサーチと同じ系列です
御門屋  揚げ菓子も揚げまんじゅうも美味です
アンリシャルパンティエ  言わずと知れた超有名店。オンラインショップもあります
西光亭  可愛らしいメッセージ付きパッケージは贈り物に最適です
いせ辰  有が田やのいせ辰ページです
遊 中川  中川政七商店のページです


※リュープリン・子宮筋腫手術関係の日記だけをまとめて読むには、右『カテゴリー』内の「体のこと」をクリックしてください