ホッと時間

出勤の日曜日。忙しい三連休の最終日で、お疲れちゃん気味。 「今日は最終日だから頑張るどー!」 と声に出して自分に気合を入れた。


そんな日の昼近く、取引先の鉄子ちゃんが、うちの事務所のあるビルまで来てくれた。携帯電話で連絡をもらったのでビルの入り口に行くと、冷たい風の中、鉄子ちゃんが立っていた。にっこり笑って両手を振ってくれる。あー、この笑顔にはいつも癒される。


この間、大阪まで行った鉄子ちゃん。お土産のお菓子を持ってきてくれた。それと一緒に、旅行に便利な小さいポーチも!それは旅行やライブに一緒に行ったときに鉄子ちゃんが首から提げていたものと同じ。チケットを入れるのにちょうど良いサイズで、いつも私が 「それ、便利だよね」 と言っていたものだ。 「この間、セールで安くなっていたからプレゼントです」 って。こういうことを覚えていてプレゼントしてくれることが多い彼女。本当に嬉しくて有難い。


そして、もうひとつくれたのが、コレ。

パッケージの隅に黄金の虎のマークといえば、そう、あの虎屋さん!鉄子ちゃんは、私が虎屋さんの和菓子が大好きなことも知っている。
バレンタインデーに合わせて限定発売した 「羊羹auショコラ」 。フランスのお店でしか買えないそうだ。今回の日本限定発売でも予約で殆ど売り切れ、鉄子ちゃんは六本木のミッドタウンまで買いに行ったとのこと。そんな貴重なお菓子を頂けるなんて申し訳ない。こういう情報をキャッチするアンテナも、いまはちょっと錆びついているもんなぁ。
以下、とらやのチラシより・・・ 「ビターチョコレートとラム酒を加えた羊羹に、グラニュー糖をまぶした一口サイズのお菓子です。チョコレートの豊かな風味と羊羹の食感との意外な相性のよさをお楽しみください」 。
早速、楽しんでみた。食感は正しく羊羹、味はラム酒の効いたチョコレート。不思議で上品!というのが私の感想。ラム酒がかなり効いていて、美味しい!ゼリーのような硬さはなく、生チョコのような柔らかさでもなく、やっぱり羊羹の食感。
日本、最高!


弱っているところに、こういう優しさを受けて、鉄子ちゃんを見送る時は泣きそうなぐらい嬉しくて、ブルンブルン手を振った。
遅番で午後から仕事なのに、わざわざ大宮まで届けてくれた鉄子ちゃん、本当にありがとうね。



14日VD。hatenaさん、お星をハート型にしてくれてありがとうございます。お星をくださったみなさんの気持ちが形になって、ほんわか。