おやじ飲み

昨夜は、同僚Hちゃんとの飲み。普段は東京支店にいるHちゃん、日替わりヘルプでうちの支店に来てくれる日が決まったときから、 「終ったら飲みに行こうねー」 と約束していた。待ちに待った当日、定時でバシッと仕事を終え、会社を出た。Hちゃんと私は電車の路線が全く違うため、そのまま会社の近くで飲むことに決めた。



とはいえ、この駅周りは全く知らない私たち。ブラブラと歩いている時、私の日記に寄ってくれた 「やかん de 麦茶」 のtochimoさんが教えてくれたお店 「酒造 力(りき)」 が目の前に現れた。外から店内を覗くと、お客さんの9.9割がおっちゃん。提灯がずらーっと並ぶ。いいねぇ。店内からはワイワイ・ガヤガヤと大盛況の声。 「Hちゃん、ここのお店、美味しいんだってよー」 と言ったところ、 「私、おやじ店、好きですよ」 と言いながら、先に立ってお店に入って行った。背が高く、ロングヘアは小林真央ちゃんバリの巻髪。そんな彼女が先に店内に入ると、酔っ払いおじさんたちが彼女をチラチラ見ている。目立つよなぁ、おやじ店に巻髪って。



で・・・こんな大きな玉子焼きや、馬刺し、ユッケをつまみに乾杯!手前のご自慢のユッケ、メチャメチャ美味しかったッス。普通のユッケと何チャラ(忘れた・・・)っていうスペシャルなユッケがあって、私たちは普通のユッケをオーダーしようとした。するとお店のお兄さんが 「あー、今日はスペシャルの方しかないんですよ」 とのこと。
Hちゃんが 「えー、だってスペシャルは高いもん」 と言うと、1枚ものになっているスペシャル用メニューの裏面を見せて、いろいろ説明してくれる。牛1頭から少ししか取れない、だか牛1頭丸ごと仕入れている、だかそんな説明だったような。お腹が空いていた私たちは 「よく分かんないけどスペシャルな方でいいです」 とオーダー。正解だったぁ!



ご自慢の焼き鳥ももちろん、美味しかったぁ!Hちゃん、ひとつ食べる度に 「美味しい!」 と言っていた。うふふ。
Hちゃんは、昨日の日記に書いた後輩と同じ部署。やはりストレスが溜まっているらしく、ずーっと困って悩んでいる情況を話してくれた。Hちゃんも話したいことがたくさんあって、もうトークはノンストップ。一緒に飲むのも久しぶりだもんねぇ。 「誰に言っていいか分からないし、誰を信用していいのかも分からない」 という。その点で私は、彼女の女上司がどんな人か分かっているし、今は同じフロアーで仕事をしていないから、安心して話せる相手だったようだ。話を聞くと、私が知っている頃より辛い環境で仕事をしているようで、かわいそうだった。


満腹&満足でお店を出た私たち。ワイワイ・ガヤガヤのお店の中でずっと話していたから、メッチャのどが痛ーい!でもHちゃんが 「久々にいっぱい溜めていたことを聞いてもらって良かったですぅ!」 と言ってくれたから嬉しかった。溜め込んでいないで、誰かに聞いてもらうことも大事だね。 「また、ヘルプに来てちょうだいね」 と言って別れた。うーん、どうにかしてあげられないものか。。。考えながら電車に揺られていると 「電車で座ったら寝過ごして、乗り換えの駅を通り過ぎちゃった!」 とHちゃんからのメール。うーん、それはどうにもしてあげられないぞー!




・・・今日の重量【前回比+1.0kg、基準日比−2.8kg】 ← 食って飲んで、キロ単位で増量・・・。