休日の業務完了!

慣れない業務&久しぶりの5日連続勤務で、昨夜はお化粧も落とさず、パソコンの電源も入れたまま眠ってしまっていた。ちょっと横になってテレビを見よう、と思ってそのまま寝てしまったようだ。どんなにお酒を飲んで帰ってきても、お化粧を落とさずに寝たことなんてないのに。余程のヘロヘロっぷりだったんだなぁ。


遠距離通勤のための早起きに慣れてきたのか、休日でも8時に目が覚めてしまった。うー、もったいない。。。でも今日は、宅配便に午前中の荷物集荷をお願いしていたので、起きないといけない。田舎のお母さんから 「そっちにタッパーがいっぱいあるでしょ。空のままでいいから、いつか送ってくれない?」 とメールをもらっていたから。
いつも田舎からいろんな食料を送ってもらうので、私の部屋には恐ろしい量のタッパーがある。ひとり暮らしでは使わないような、でっかいタッパーもいっぱい!冷凍イクラを入れる筒状の容器も、売るほどある。そのぐらい、お母さんからいろいろ送ってもらったってことだよね。ありがたい。そのタッパーを返すための、集荷依頼だった。早く梱包しないとっ!


インターホンが鳴り、お財布と荷物を準備してドアを開けたところ、巨大なダンボールを抱えたお兄さんが立っていた。 「実は、配送のお荷物もあるんですよー」 と言って渡されたダンボール。あー、忘れてたっ!
会社のモデルルームを担当している部署の部長に 「照明器具が余ったら、声を掛けてくださいね」 と言っておいたところ、忘れた頃に部長から電話をもらい 「ずっと前に言われていた照明器具だけど、モデルルームをひとつ引き上げたからあるよ。まだ要る?」 とのこと。 「やったー、欲しいッスー!」 とお返事し、同僚女子に送ってくれるようお願いしてあった。そして届いた照明器具。どうやら専用のダンボールは捨ててしまっていたようで、丸い照明器具が割れないようにガッツリ梱包して送ってくれた。大変だったろうなぁ、ありがとぉ!


無事に荷物を受け取り、お母さんへのタッパーも発送し、掃除や洗濯を終えた。部屋を片付けてからご飯を食べたらまた、いつの間にか眠ってしまっていた。。。起きたら外は薄暗い。やばい!照明器具をまだ設置していない!慌ててガッツリ梱包を解き、何とか設置完了。部屋がメッチャ明るくなった。光がサンサンで、眩しいぐらいだわ。なんだかちょっと恥ずかしいほど。わーい、わーい!
ふーっ、とひと息ついたとき、また思い出した。 「あー、ご飯を炊いてあったんだ!」 。



私の休日の重要任務がおにぎり作り。多めにご飯を炊き、それを全部おにぎりにしてラップに包み、冷凍しておく。時間がない朝は朝ご飯に、昼のお弁当は、これをチンすればおかず作りだけで済む。実際はおにぎりだけ持っていって、お惣菜やサラダを買ってお昼ご飯にすることが多い。。。たはは、手抜きランチ。経済的なんだか、不経済なんだか。
うちのご飯は白米と玄米を半々、それに田舎から送ってもらっている紫黒米(黒米)を加えたもの。よって、仕上がりの色は・・・かなり微妙。でも、このおにぎりが日々の生活には欠かせないんだよねぇ。10個のおにぎりがまな板の上に並んだ。へへへ、満足。
とりあえず、今日も無事に休日の必須業務完了!

年末までもう少し。バタバタの毎日だけど、おにぎり食べて、乗り切るどぉー!!


【おまけ】

昨日、営業社員がお客様のお宅に行ったときに頂いた、みかんとゆずと柿。
どれもご自宅に木があるそうで、みかんもゆずも枝や葉っぱが付いている。どれも色がキレイで、とっても可愛らしい。
「みんなで分けて持って帰ってね」 と言われたので、有難く頂いた。うーん、いい香り!



・・・今日の重量【前回比−0.2kg、基準日比−3.0kg】 ← これしか減らないのかぁ。。。ダメねぇ。