成長したねぇ。。。

私がヘルプに入った埼玉支店の、とある部署。私が入ったと同時に社員2名が病気で休むことになったため、さすがに私1名のヘルプだけでは足りず、東京の支店からも1名ずつ1週間、ヘルプを出してもらうことになった。しかもこの部署と同じ業務をしている部署から来てくれるため、他部署から来ている私なんかとは違い、即戦力!助かるわぁ。。。


昨日・一昨日とヘルプに来てくれたのは、私がずっと気に掛けている女子社員。新卒でうちの会社に入った彼女も、いまはもう8年生。一度も同じ部署になったことはないが、よく話をする可愛い後輩だ。
彼女は8年間、一度も部署を異動したことがない。所属部署は、歴代ほぼ女性上司が仕切る部署。入社当初から少しトロトロしたところがあり、いつも女性上司の標的になってガッツンガッツン教育されている。彼女がトイレや更衣室でシクシク泣いたことは、一度や二度ではない。小さくて色が白くて子供っぽく見える彼女は、女性上司をイラッとさせる要素が多いのかもしれない。まぁ、女性上司というのは、ガッツンガッツンやる人が多いかもなぁ。指導しているつもりなのかもしれないが、途中から感情的に爆発してしまうこともあるし。


そんな彼女 (M) が来てくれた一昨日の朝、私とMは隣同士の席に着いた。 「まさか、Mと机を並べて仕事をすることになるとはねぇ」 という私に 「そうですねぇ、久しぶりですね!」 と元気なM。彼女が入社してそれほど経っていない頃にも、私はこの部署の仕事のヘルプに借り出されていた。一緒に仕事をするのは、それ以来だ。7〜8年も前のことだもの、そりゃぁ仕事内容も忘れちゃってるよなぁ、私。そして留守電が解除され、電話がガンガン入るのをスタートに、私は驚きの連続!Mが別人のように成長していたからだ。
電話の応対はしっかりし、相手に何を聞かれてもしっかり答える。書類の処理はテキパキとこなし、少しでも手が空くと別の仕事を見付けて来て片付ける。これぞヘルプ!という仕事のこなし方だ。いやぁ、頼もしい!私が知っているトロトロでよく泣いていたMとは、全く別人だった。いやぁ、これが嬉しいのなんのって。 「こんなに大きくなってぇ!」 という母の気分。本当に嬉しかった。もともとここの支店のコが 「いやぁ、本当に助かります!」 って喜んでいたもん。


仕事中、書類の処理をしていたら、分からない部分が出てきた。もうひとりの同僚は電話中。隣のMに聞いたところ、 「これはですねぇ・・・」 と丁寧に教えてくれた。母の気分でニヤニヤしながら 「まさか、Mに仕事を教えてもらうことになるとはねぇ」 と言ったところ、 「いやいや、私はずっと、この部署の仕事しかしてませんから」 と言って笑っていた。ホント、母は嬉しいよ!


昨日、仕事がひと段落し、一緒に帰ろう!と話していたところ、Mの女性上司からの電話。隣で電話が終るのを待っていると、Mがひたすら謝っている。電話の向こうの女性上司がメッチャ怒っている様子。ひたすら謝るM。電話が終った時のMは、しぼんだ風船のようになっていた。かなり絞られていたもんなぁ。凹むMと一緒に会社を出て、ご飯を食べて帰ることにした。



入ったお店は、大宮の丸井に入っている 「お気軽健康cafe あげは。」 。
以前、鉄道鉄子ちゃんに鉄道博物館を案内してもらった時に連れてきてもらったお店。 「お好きな席へどうぞ」 と言われ、私たちは迷わず大きなソファーの席に着いた。
座った瞬間、ふたりで 「はーっ・・・」 と大きく息を吐いた。
同じ 「はーっ」 だったが、私は 「はーっ、疲れたぁ」 、Mは 「はーっ、怒られちゃった。明日、どうしよう」 だ。


とりあえず、ふたりで食事をオーダー。Mはお酒が飲めないので、飲みではなく、ごはん。
手前は私がオーダーしたかぼちゃのそぼろあんかけの食事。奥はMがオーダーしたカレー。このお店は、素材や調理など全て体にイイものを提供している。私のご飯は十穀米、Mのご飯は玄米。自家製のぬか付けや、有機野菜を使ったラタトゥイユも美味しかったぁ。
食事をしながらMの悩みをいっぱい聞き、思い出話をして笑い、また悩みを聞き、時々アドバイスをし、とにかくたくさん話した。最近はゆっくり話す機会もなかったから、とても楽しかったし、Mが仕事で悩んでいることもよく分かった。


食事の後に穀物コーヒーを飲みながら、またいっぱいおしゃべり。Mはかなり仕事で悩んでいるようで、話が尽きない。
トイレに行きたくなり、席を立った私。扉を開けて中に入った瞬間、扉を閉じて席に戻った。Mが不思議そうに私を見ている。 「あ、ちょっと忘れ物」 と言ってバッグからデジカメを取り出し、再びトイレへ。
だって、こんなトイレだったんだもーん!なんと、壁面にトイペホルダーが12個も!!ぎゃはははは!!!圧巻。お尻、拭き放題だ。ちゃんと1〜12まで番号が付いている。あまりに面白かったので、凹んでいるMに 「ちょっとトイレに行ってみて。 『ギャー!』 って声を出したらダメよ」 と言った。 「ちょっと行ってみる」 と言った彼女、戻ってきて 「3回、 『ギャー!』 ってなりましたぁ!」 だって。 「何で3回?」 と聞くと、1回目はトイレの細長さ。扉から便器までの距離がけっこうあるのだ。2回目は、トイペホルダー。3回目は自動開閉する便器の蓋。自動の蓋は初めてじゃないけど、トイペホルダーに目が釘付けで便器に近付いたところ、急に蓋が開いて驚いたらしい。
「はーっ・・・」 という状態でお店に入ってきた私たちは、トイレのおかげで 「ぎゃはは!」 の状態でお店を出ることができた。トイレさま様だ。トイレに感謝!
今日は休日出勤するというM。また土曜日にはヘルプで来てくれるらしい。少しでも元気になっているといいなぁ。


お気軽健康cafe あげは。  もともとは神戸のお店なんですねぇ。




・・・今日の重量【前回比0kg、基準日比−3.8kg】 ← 「明日は400グラムほど増えるでしょう」との重量予測。