帰省2日目

土曜日。チビ達は部活のため外出。お兄ちゃん夫婦は仕事が休みなので、お義姉さんの車を自由に使ってもいいよ、とのこと。お父さんが骨折したあと車を手放したため、実家に帰っても自由に乗れる車はなくて不便だ。バスも電車も乗り場まではかなり歩くし、お母さんも歩くのが大変そうだし。車があると助かるわぁ。ありがとう!


お義姉さんの車を運転し、お母さんとふたりで病院へ。病室に入ると、ちょうどリハビリから戻ってきたお父さんが車椅子に乗っていた。 「おーっ!」 と、ハイタッチをしながら挨拶。手術をした箇所は順調らしいが、別の箇所が痛くて歩けないとのこと。リハビリで徐々に治していかないと、だね。とりあえず顔色も良く、元気そうで安心。



ちょうど、親戚家族がお見舞いに来てくれ、何年ぶりかに私も従姉に会えてハグ!大好きなお姉ちゃん的存在。メールでのやりとりはしているけれど、会うのは本当に久しぶりだもんねぇ。しかも、今回の帰省は伝えていなかったし。思わずハグする私たちに、大きくなった従姉の息子くんはビックリ顔。たはは、そうだよねぇ。
おしゃべり好きのお父さんと、おしゃべり上手な従妹は、会話も弾む。他の男衆の入る隙もない。この部屋だけ、病院じゃないみたいだ。漫才みたいな会話が続き、お父さんも楽しそう。良かった、ヨカッタ。


そうそう、この写真は、病院のトイレに貼られていたポスター。 「あなたの便はどれ?」 みたいなポスターだった気がする。これがまた、なかなか勉強になるんだよねぇ。野菜食にしてから絶好腸!だが、それまでは年中お腹を壊していた。便って、大事なサインなんだよね。



暑かろうが寒かろうが、帰省したら一度は冷麺を食べないと、何とも胃袋の収まりが悪い。
ということで、車もあることだし、帰省2日目にしてさっそく焼肉・冷麺ランチへ。サラダバーが付いているランチをオーダーし、最初に野菜をバリバリ。冷麺の辛味は別で、ね。結果、全部投入するんだけど。


お見舞い先の病院でヘルシーなお昼ごはんを見た後だと、ちょっぴり心苦しい…。
お父さん、不義理な娘を許してくださいましね。



今回の帰省荷物の中に入れてきたのは、野菜のドライネット。お母さんにも便利な保存野菜を教えよう、と気合を入れて3つも持ってきた。帰りに野菜を買い、さっそくふたりで野菜を切る。スライサーを使ったり、包丁を使ったり。 「これ、面白いねぇ」 と乗り気のお母さん。無趣味だから、たまにこういうことをすると楽しいらしい。ニンジン、しめじ、ナス、キュウリ、ゴボウで挑戦。ゴボウは指や爪に色が残るから、とお母さんが切ってくれた。さすがは主婦!
上手にできるか、楽しみだねぇ。。。


でっかい北斗七星がキレイな夜。明日は日曜日。