退院後の生活…仕事復帰1日目(手術後28日目)

とても暑かった今日、1ヶ月ぶりに仕事復帰。遠足当日の子供のように早起きをし、目覚ましに勝つ!
おかげで、ゆったりと朝の時間を過ごすことができた。
通勤ラッシュは、水曜日ということでいくらか楽だったものの、立ちっぱなしはキツかったー!右手で吊り革を掴み、左手でお腹を押さえてのギューギュー電車。途中で降りようかと思ったが、頑張って会社の最寄り駅へ到着。


昨年の9月からアウトソース先に行って仕事をしているので、たまに自分の会社のビルに行くと 「久しぶり!」 「おぅ!生きてたか」 など、愛溢れる(?)お言葉を知り合いたちから掛けて頂く。ビルは全てのフロアーがグループ会社なので、顔見知りも多い。
会社に着くと、ビルの入り口に顔見知りの警備員さんが立っていた。 「お久しぶりです。お元気そうで」 と言われた。そっか、自分の会社以外の人は私が入院・手術したことを知らないから、久々に会社に顔を出しに来ただけだと思われるのか。こりゃぁ、説明しなくて済むから楽だぞ。廊下でもELVでも 「久しぶり!」 を浴びて、自分のフロアーに到着。


社長は出張で不在のため、とりあえず自分の上司に挨拶とお見舞いのお礼。それから朝礼を挟んで、各島を廻って同じく挨拶とお礼。いま、お辞儀の角度が丁度お腹に厳しいので、全部の島を廻り終えた時にはお腹がシクシクと痛む。これは予想外!
次に、別のフロアーを廻って、仕事の関係者に復帰の挨拶。これでお腹のシクシクが増す。ホント、予想外!
昼に近付けば近付くほど気温が上がって移動がキツくなるので、早々に会社を出た。お向かいのたばこ屋のおばちゃんにもご挨拶。今日会ったなかで、いちばん喜んでくれた。隣の料亭のおかみさんにも挨拶したかったが、まだランチ前でお店が開いていなかったので諦めた。
電車を乗り継ぎ、いま常勤しているアウトソース先の会社へ到着。
今日の復帰を伝えてあったので、鉄子ちゃんが机を拭いておいてくれたらしい。ここでもひと通り、島を廻ってご挨拶。
昔、水を飲む鳥のオブジェがあったが、その鳥状態だ。←古っ!


ようやく自分の席に着き、PC2台の電源を入れる。復帰でいちばん気になっていたのが、メールの数。休む前に、会社のインフォ関係はなるべく受信しないように設定変更してあったのだが、やはり迷惑メールが500通ほど来ていた。その倍は来ていると思っていたので、まぁ良い方かな。必要な関係者にメールで復帰のご挨拶。これは頭を下げなくて良いのでお腹には問題ナシ。
そんなこんなをしていたら14時半を過ぎていた。さぁ、困ったのはランチだ。


家に居る時は、豆腐やらサラダやら適当に少量をつまんでいたが、外食ではそうはいかない。コンビニで買って食べるにも外は暑すぎるし、会社の休憩室は他所様の会社なので入りづらく気を使うので避けたい。私の居る部署は24時間電話が鳴りっ放しなので、自分の席で食べるのは、仕事をしている人たちに悪くて出来ない。私はたまに席で食べるが、この会社では席での昼食は禁止されているそうだ。
結局、よく行く喫茶店に入り、定食のご飯を半分にしてもらって食べた。明日からのランチ、どうしようかな。


そういえば、ひとつ良い事があった。昼頃、アウトソース先の会社にAmazonから荷物が届いたのだ。

今日発売のGRAPEVINEグレイプバイン) のアルバム 「TWANGS」 だ。やったー!自分から自分への復帰祝いだ!!発売が決まった時にオーダーしていたのですっかり忘れていた。結果的にサプライズ!嬉しいなぁ。18日には野音でライブだから、今日からヘビロテで聴きまくらないとっ!
そして、もっと前に発売されたけど買っていなかったシングル 「疾走」 も一緒にオーダーしていたようだ。これには今年のホワイトデーのSHIBUYA-AXライブDVDが付いている。自分が行ったライブだし、すごく良かったので嬉しい。長田進さんもステージに上がって、本当に素敵なライブだった。こりゃまた夜更かし決定!だな。

外はすごく暑かったし、1ヶ月ぶりのストッキングも暑かったし、腹帯も暑かったし、体はすごく疲れたけど、たくさんの人に久しぶりに会って 「おめでとう」 「良かったね」 「無理しないでね」 などと声を掛けてもらい、すごく幸せな一日だった。
今日一日で 「ありがとう」 を何回言っただろう。
何回も言えるなんてやっぱり、良い一日だったんだなぁ。


※リュープリン・子宮筋腫手術関係の日記だけをまとめて読むには、右『カテゴリー』内の「体のこと」をクリックしてください