退院後の生活…仕事復帰2日目(手術後29日目)

昨日は殆ど挨拶で終わってしまったので、今日から本格的にフルタイムで仕事復帰。
頑張るぞ!と思って張り切るが、かなり空回りしていたようだ。いままで毎月作っていた資料なのに、作っても作ってもどこかが抜けていて、何度も関係者にメール送信してしまった。再送、再々送、その次は何て言えばいいんだ?と恥ずかしい思いをしながら。
ひと月ぐらいで、こんなに記憶力って薄れるんだ、と痛感。全く使えない社員に成り下がった気分で、かなり凹む。


午後、薬局に行ったついでに元気を出そうと、度々登場の和菓子屋さん 「紅谷」 に寄ってみた。

なんて可愛らしいおまんじゅう!楊枝をうちわの持ち手に見立てた和菓子 「夕涼み」 。
うちわの模様は花火がふたつ。見た目は夏らしく、食べても中のこし餡が薄めのお味で、さっぱりした仕上りになっている。見て涼しく、食べて涼しい、正に 「夕涼み」 の名がぴったりの和菓子。上生菓子の桔梗も涼しげだったなぁ。四季を感じる和菓子は、ひと口食べただけで心が落ち着く。
四季を感じられるのは和菓子だけではない。手ぬぐいも、そのひとつ。今日は朝顔の手ぬぐいを持っていたので、その上に夕涼みを置いてみた。なんて素敵なコラボ!昼休み中とはいえ、会社のデスクで、こんなことをして遊んじゃぁいけないなぁ。

今日は、手術の傷口に貼ってあるテープが3本取れてしまった。傷口部分にかさぶたが出来るためテープの真ん中が浮き上がり、自然に剥がれてしまう。仕事に行くとたくさん動くためか、テープがよじれたり捲れたりするので、変になってしまったテープは自分で剥がしてしまった。
あまりに暑いので、腹帯もしないで仕事に行った。こうやって調子に乗っていると、あとで酷い目にあいそうな気がしないでもない。同じ手術をした諸先輩方に 「とにかく術後が大切なんだから、絶対に無理をしないように!」 と言われているが、仕事に出るとどうしても無理をしてしまう。今日は残業をしていても、昨日のように 「早く帰ってくださいよ」 と誰からも言われなかった。そういうモンだよな。出社したらもう、働くしかない。本当に辛かったら休むしかない。自分で調整しないと。


仕事に行って色んな人と話をすると、元気が出るから休まないぞ!
明日は3時間ぐらいの会議があるので、座布団持参で参加しようっと。自分の体は自分が大切にしてあげないと。


※リュープリン・子宮筋腫手術関係の日記だけをまとめて読むには、右『カテゴリー』内の「体のこと」をクリックしてください