退院後の生活…15日目

昨日の日記に 「今日は外出ナシ」 と書いたが、夜になって同僚の営業ウーマンからお誘い電話が入った。 「いま近くに来てるんだけど、体調が良かったらご飯でも食べに行かない?」 と。もう風呂に入ったあとだったので、「汗だくで一日中、外回りをした彼女に悪いなぁ」 と思ったが、快気祝をまだ渡していなかったし、何より彼女から元気をもらいたかったのでOKした。
うちの最寄り駅で待ち合わせをし、ふたりで焼肉を食べて、飲んで、笑って、たくさん元気をもらった。
そう、少量でセーブしたが "飲み" も解禁してしまった。ひと月ぶりのビールは最高に旨かった! 


今日は、婦人科ではなく内科と耳鼻科の定期通院。退院後、初めて病院に行った。パジャマ姿の人を見掛けると何となく目が行ってしまう。この間までは私もああいう格好で院内をウロウロしていたなぁ、と。何だかすごく昔のことのように思えるから不思議だ。
2科の診察を終えたあと、産婦人科の受付に寄った。今日は受診は無いのだが、先日お願いした生命保険会社に提出する診断書ができているかどうか聞いてみるためだ。書類をお願いをしたときに 「2週間経ったら電話で、書類が出来ているかどうか確認してください」 と言われていた。今日はまだ8日目。ダメ元で聞いてみたところ何と、書類は出来ていた。
ドクター、ありがとう!しかも日付を見たところ、お願いをした日から4日後には書いてくれていたようだ。号泣して諸々を訴えた困った患者だったから、早めにやってくれたのだろうか。有難いことだ。


家に帰って生命保険の担当者に連絡。今日の午後、書類を取りに来てくれるとのこと。
いまは保険会社も色々と手続きが厳しく、郵送では受け付けてくれない。こういう書類をお渡ししました、という書類をまた書く必要があり、その書類は保険会社の担当者が対面で記入してもらわないといけないそうだ。
玄関先で書類のやり取りをし、手続き完了!あとは2週間ぐらいでお金が振り込まれるそうだ。いくらぐらい貰えるのかなぁ。せめて、治療費として支払った10万円弱の金額は補填したい。その他にも準備や検査やリュープリンで、かなりのお金を使ってボーナスも相当なくなったので、一日も早く振り込んで欲しいな。


街はセールだらけで洋服とか色々と買いたいところだが、生命保険会社からのお金が入るまでは我慢だな。仕事に行くようになったら、ランチ代とか飲み代とか交通費の立替とか、何かと出費が増えるし、洗濯ものも増える。減るのは、部屋のエアコン電気代ぐらいか。一歩、外に出るとお金ってどんどん出て行くんだよなぁ。宝くじでも当ててみたいモンだ。


※リュープリン・子宮筋腫手術関係の日記だけをまとめて読むには、右『カテゴリー』内の「体のこと」をクリックしてください