退院後の生活…14日目

昨夜は2時過ぎに寝ることが出来た。良かった、良かった。
でも早起きが出来ない!こんな調子で、明後日から仕事復帰なんて大丈夫だろうか。その前に明日の病院予約は8時半と9時の2科。この予約にすら間に合うかどうか不安。


ちょうど一週間前にお腹の傷口写真をアップしていたので、今日も撮ってみた。せっかくだから、過去写真も並べてみようかな。どれも同じ、上からテープ5本までの写真。実は、もっと下の方の傷口に貼られたテープは、半分ぐらい剥がれている。

6/27撮影。手術後、8日目。
他の写真と比べるとテープがよれており、傷口付近が腫れているのが分かる。特にいちばん上のテープ上の肌はゆがんでいる。


7/6撮影。手術後、17日目。
前回と同じ箇所とは思えないほど腫れが引けており、テープで覆われていない部分は、かさぶたが出来て治りかけている様子が分かる。


7/13撮影。手術後、24日目。
テープ以外の部分はきれいに治ってきているが、酷い!掻きむしって右も左も真っ赤っかじゃないか!写真を見ているだけで痛そう!ってコレ、自分のお腹だった。血ィとか出てるし。少し動くと腹帯で擦れてヒリヒリするのは、このせいだったのか。反省。
でも痒いモンは痒い。汗のせいじゃなくて、テープのせいだな。点滴を止めていたテープの時も、皮がどんどん捲れてきて酷かったし。傷口周りのカサカサも、実はかさぶたじゃなくて、掻いて皮がめくれてきているのかもしれない。
テープも少し、端っこが浮いてきているなぁ。この端っこがいちばん痒い!!

5本目のテープの下の傷を見比べると、きれいに治ってきていることが良く分かる。ホチキスの針跡のポチポチも薄くなっている。
医療技術ってすごいなぁ。ほんの1ヶ月ほど前、開腹手術でパックリ割ったお腹なのに、もうこんなにくっついているなんて。中の方はどうなっているんだろう。気になるなぁ。。。
この上から腹帯をしていたら赤い掻き跡の治りが悪そうなので、写真を見て驚いたあとにすぐ、腹帯を外した。今日は一日、外したままにしよう。あー、ヒリヒリするぅ!


ということで今日は外出ナシ。
暇なのでまた、ポテトサラダを作った。台所は灼熱地獄。そうだ!材料も一緒だし、これも比較してみよう。

7/1作製。
何ヶ月ぶりかに作ったためか、ちょっとジャガイモを茹で過ぎたので、ねっとり系。


7/13作製。
前回と違うのは、ジャガイモが新ジャガなこと。茹で具合もバッチリでホクホクしている。
にんじんも水菜も前回より多く、マヨネーズは控えめ。ヘルシーに仕上がった。
これでビールとか飲めたら最高なのにな。もう飲んでもいいのかなぁ。特にドクターには言われていないので自主規制なんだけど。

なんか今日の日記、アホっぽい。いかにも暇人が書いたっぽくて。明日からは、ちゃんと書こうっと。今日は止め止め!


※リュープリン・子宮筋腫手術関係の日記だけをまとめて読むには、右『カテゴリー』内の「体のこと」をクリックしてください