退院後の生活…仕事復帰10日目(手術後37日目)

痛い、お腹が。痛いというか何というか、筋肉痛のような痛さになっている。
開腹した縦長の傷の下の方、1/3ぐらいの傷の奥が痛い。こんなになったのは初めてだ。
傷口奥のお腹は、いまだにカチンコチンに硬くて変化は無いのだが。


思い当たること、静養していた時とちがうことといえば・・・

  1. 仕事復帰1日目は腹帯をして行ったが、あまりの暑さとデスクワーク時の不快感から、腹帯をしない日が増えた。
  2. 歩く距離も時間もお腹への負荷 (階段の昇り降りや重いバッグ) も増えた。
  3. 食事の量が増えた。 ←これは関係ないか。
  4. 人と話をする時間が大量に増えた。
  5. 仕事によるストレス。 ←これも関係ないか。
  6. 外でのお酒を自主解禁した。

これぐらいしか思い当たらない。どれかが原因になっているのかなぁ。
治ったと思って、いきなり以前と同じような生活を送っているのが良くないのかなぁ。揺れるラッシュ電車での通勤や、階段の昇り降りは確かにキツイ!
ただの筋肉痛だったらいいけど、体の奥の方のことなので少し心配。


次の婦人科外来は28日の予定。それまではなるべく大人しくしていた方がいいかな。


※リュープリン・子宮筋腫手術関係の日記だけをまとめて読むには、右『カテゴリー』内の「体のこと」をクリックしてください