沖縄料理 美ら海 (新橋)

昨日は、同僚ふたりと一緒に新橋の沖縄料理やさん 「美ら海」 へ行った。私の退院祝いをしよう!ということでの集まりだったが、いつも通り、店の選択・予約は私がやることに。
この店は入院前、壮行会ということで先輩が連れて行ってくれた店で、何を食べても美味しかった。先輩のボトルもあることだし、ひと月ぶりだし、ということで楽しみにして向かった。


このお店、新橋の烏森口からそれほど遠くない場所にあるのだが入り口が小さいビルの4Fにあるので、知らない人が 「ちょっとココ入ってみようか」 と冒険するようなお店ではない。先輩に教えてもらうまでは、しょっちゅう通っている道沿いにあるのに、全く気付かなかった。
1フロアー1店舗のビルなので、ELVを降りると目の前はすぐ、店の入り口だ。清潔感のある店内同様、店ののれんも沖縄らしい爽やかな印象。この扉を開けるとすぐ目の前にテーブルがあるため、お客さんが座っているとお互いにビックリする。扉とテーブルの間を横にカニ歩きしないと店に入れない。この状況を楽しめないような人は、この店には向かない。狭くて愛嬌のある店なのだ。


最初はもちろん、オリオンビールで乾杯!ひとり遅れてくるということなので、しばらくふたりで飲みながら待った。
写真左下は、お店自慢のラフティー。沖縄料理屋さんではよくオーダーするが、テカテカで味が濃く甘いラフティーが多い。それはそれで美味しいのだが、こちらのラフティーは調味液にベッタリ浸かった感がなく、それでも味はしっかりしていて肉は柔らかい。食べても唇がベトベトする感じがなく、さっぱりでしっかりしたラフティーなのだ。すごく美味しい!
写真奥に少し写っているゴーヤーチャンプルーももちろん美味しいが、個人的にはお麩の入ったフーチャンプルーの方がもっと美味しくて好きだ。残念ながら写真は撮っていなかった。


こちらは、お店オリジナルのチーズひらやーちー。
普通のひらやーちーと違って、生地の全面にチーズが載っている。その上に小口葱が載っているシンプルなひらやーちー。
これまた美味しい!かなり薄いのにもっちりした生地とチーズの組み合わせは、オリオンビールにピッタリ!
ここで遅れてきたひとりが合流し、いちばん最初にこれを食べて 「何これ!美味しい!!」 と飲み物をオーダーする前に大喜びして食べていた。
ここからジーマミー豆腐、豆腐ヨウ、フーチャンプルー、ソーミンチャンプルーなど定番料理が続く。


そして最後のシメに、これまた定番のタコライス。これが美味いんだなぁ。
トマトが好きじゃない私。トマトの中のイチゴみたいなドロドロ部分が苦手なのだ。タコライスのトマトは、ドロドロ部分があまり使われていないので有難い。
真ん中のとろけたチーズは、取り分ける時にビヨーンと伸びる。その下のメキシカンな感じのひき肉も、チーズやトマトと味の相性が抜群!レタスが千切りではなく、小さく四角に切られているのも、混ぜやすく食べやすくて良い。
そのお料理も美味しく、テーブルに出された瞬間に3人でがっついてしまい、品が無い食べ方をしてしまった。


遅れて来た同僚に快気祝を渡したところ、私からも、と言ってプレゼントをくれた。
大好きな水玉模様の水筒と、足裏を冷やすグッズ。水筒には自分でデコったイチゴとミツバチ、そしてその裏側にはキラキラのローマ字で私の名前が入っていた。可愛らしいドット水筒が更に可愛らしくなっていた。嬉しい!
足裏を冷やすグッズは、中にゼリー状の保冷剤が入っていて、それを冷凍庫で冷やしてセットし、足にはめるというもの。寝苦しい夜に使うと快眠できそう。私は昔から手足が火照り症で、冬でも足を布団から出さないと暑くて寝られない。冷え性女子と真逆の症状で、羨ましがられる。かなりのヘビロテグッズになりそうだ。

退院後、いちばん食べて飲んだかもしれない。当然、豆中心の食生活に慣れているお腹はびっくりしたらしく、本日はかなりの影響が出ている。
でも、気の合う友達との食事は本当に楽しく、いっぱい飲んで、いっぱい食べて、いっぱい笑って、元気をもらった。
「今年もまた、修学旅行の復習をしよう!」 と決めて解散。
また場所選びから段取り、チケット手配など全て私がやるんだろうなぁ。でもやっちゃうんだなぁ、楽しいから。




沖縄料理 美ら海   オフィシャルは無いようなので、ぐるなびのページです