退院後の生活…12日目

昨日、会社の上司に連絡し、仕事復帰は15日からに決まった。
13日の月曜日からでも良かったが、14日は婦人科でない科の外来にいかなければならず休むことになるので、それならということで15日になった。いよいよかぁ、と少し緊張。朝の通勤ラッシュ、大丈夫かな。浅草のほおずき市ぐらいの混雑でもお腹にドーンとぶつかって来た人がいて思わず 「痛っ!」 と言ってしまった。こんな調子だと朝のラッシュ電車では 「痛い!痛い!」 を連呼することになってしまう。ただでさえ暑いラッシュ電車、腹帯をして暑さ5割増ぐらいになるだろう。想像もつかないなぁ。
ま、何とかなるっしょ。


そういえば一昨日、もうひとつお届け物があった。毎月、石鹸を定期購入している会社からのプレゼント。嬉しい!

茶のしずく石鹸の悠香から届いたお誕生日おめでとうギフト。特別栽培茶と茶筒のセットだった。
この石鹸、CMやチラシで誰でも一度は見掛けた事があると思う。きめ細かい泡が、もちーっと伸びた写真のチラシは、新聞折り込みや通販によく同封されてくる。
気になるけど買うのはちょっと、と思いがちだが、私はすぐに買ってみた。初めて買ったのはもう1年以上前のことだ。この石鹸、本当に泡がきめ細かくて、肌に優しい。この石鹸を使ってからは、メイク落し用の洗顔料は一切、使っていない。石鹸で2〜3度洗えば充分だからだ。洗顔後の突っ張りもないし、肌が本当にきれいになる。

悠香の商品と一緒に届くカードなどに時々登場する、墨彩詩画 金太夫さんの言葉。その言葉が茶筒の蓋に大きく書いてあった。
『あなたの笑顔は みんなのしあわせ』
私の笑顔は、誰かを幸せにしているだろうか。
以前、悠香から届いた商品に同封されていたポストカードを、いつも見えるところに置いている。
『あなたの笑顔が福をよぶ』
ちょうど、仕事で毎日忙しく、ピリピリしている時に届いたのでハッとした。きっといまの私は全然笑えていない、ということに気付かされた。きっとブサイクな顔をして仕事をしているんだ、と反省。
それからこのカードを毎日見るようにしている。
そう、毎日見ないといけない→毎日必ず目に入る場所→トイレだっ!ということで、トイレに。人の気持ちは目に見えないけど、自然と顔に表れるハズだ。日々、これ反省。


今日の私は、すっかり電池が切れていた。起きても起きても眠い。目を開けて起き上がり、水を飲み、トイレに行って、また眠くなって寝て、その繰り返し。結局、体が縦長になれたのは16時過ぎ。
一日一度は外出する目標を守り続けて、疲れてしまったのかな。今日ぐらいはサボってもいいか、と思っておとなしく部屋にこもる。リュープリンの副作用ホットフラッシュも、マイクロカプセルが割れ切ったのか、全く出なくなっている。
ゆっくり寝られたのには、もうひとつ理由が。昨日、外出から戻ってから腹帯をしていなかったので、暑くなったり痒くなったりしなかったからだ。手術のときに病院側で着けてくれた腹帯と自分で買った2枚とで3枚を使っているのだが、洗濯と乾きの都合で、着ける腹帯がなくなってしまったからだ。
前回、腹帯をせずに寝た時は、寝返りのたびに傷口周りに違和感があって目が覚めて参ったが、昨夜は疲れも手伝ったのか爆睡。そして起きたら夕方。先に洗った2枚はすっかり乾いており、やっとお腹に巻くことができた。はーっ、何となく落ち着く。


夜、21時ごろに宅配便が届く。そうだ、田舎からお米が届くんだった!てっきり親戚の農家が作ったお米を送ってくるのだと思っていたが、わざわざお店で買ったお米が送られてきた。一緒に紫黒米(黒米)も。悪かったなぁ。

それに新じゃがが3袋!いくらイモ好きとはいえ、ひとり暮らしに3袋ってすごい。明日からイモ三昧だ。
大好きな土川そばも入っている。しっかりそばの風味が出る、お気に入りのそばだ。そばを茹でて水洗いして皿に盛り、上にひきわり納豆を載せ、生卵を落とし、めんつゆをかけてぐちゃぐちゃに混ぜて食べる。これがまた美味い!明日はスーパーでひきわり納豆と生卵を買わないと!
写真左上のかたつむりのようなものは、田舎のかりんとう。うちの田舎では、かりんとうと言えば棒ではなく、この渦巻かりんとうのことだ。その形から、耳かりんとうと呼ばれている。大好きなお菓子だから嬉しいな。無事に割れずに届いて良かった。

この他にも飲み物や、病人の友であるウィダーインゼリー、仕事復帰用にとストッキングまで入っていた。
そういえば退院して自分の部屋に帰ってきた時、水周りや室内がピカピカになっていた。手術前後の数日、私の部屋を使った母が田舎に帰る前に、部屋の掃除やらシーツ・布団カバーなど大物の洗濯をしてくれたようだった。電子レンジの中までピカピカで驚いた!
親の愛は本当に有難い。このまま幸せ気分で眠りたいところだが夕方まで寝ていたことだし、少し本でも読もうかね。


悠香   茶のしずく石鹸は、お得な初回限定セットもあります


※リュープリン・子宮筋腫手術関係の日記だけをまとめて読むには、右『カテゴリー』内の「体のこと」をクリックしてください