退院後の生活…6日目

今日は梅雨時期には貴重な、洗濯が出来る天気。とはいえ、仕事をしているわけでもないので、洗濯物も少ない。洗濯はすぐに終わってしまい、まったりして夕方。このままじゃ、いかん!と思い立って、散歩に出掛けることにした。


退院後、食材の買い物ぐらいはしていたが、散歩らしい散歩はしていない。そろそろ歩かないと仕事復帰に間に合わないと思い、相棒の重いSX-70を手に、出掛けた。行き先は近場の多摩川緑地。


ひと駅の間隔が短い私鉄に乗り、自宅の最寄り駅から5駅先で降りると目の前は多摩川。いつもこの駅で降り、多摩川沿いの緑地を5駅分歩いて戻り、自宅に帰るのが私の散歩コース。5駅分をのんびり歩くと2〜3時間かかる。病み上がりとはいえ、のんびり歩くから大丈夫!と退院後、初の電車へ。5駅先の駅で降りて多摩川へ到着。



多摩川の河川敷は大田区側も川崎市側もきれいに整備され、開放されている。ちなみに写真真ん中を横切るグレーの部分は川ではなく歩道。グラウンドを見ながら散歩するなら土手の上ではなくこの道を。
今日も、ギターやサックスの練習や、野球、サッカー、ゴルフ、テニス、バーベキュー、犬の散歩、ジョギング、ゲートボールなど等、いろんな人がいた。川からの涼しい風を浴び、そういう人たちを見ながら歩いていると時間を忘れる。
特に野球は広い河川敷に何面もグラウンドが取られているので、たくさんの試合が見られる。土日は試合も多いため、土手に座って試合を見るのが楽しい。


今日の多摩川緑地は結構、風が強かった。草の匂いを嗅ぎながら野球をみていたところ、脇のシロツメクサアカツメクサの原っぱにモンシロチョウが飛んできた。モンシロチョウはアカツメクサに留まり、強風でアカツメクサが揺れても離れず、しっかり留まっていた。
小学生の頃は、学校の帰り道でアカツメクサのツユを吸って 「甘〜い!」 とか言っていたな。懐かしい。
多摩川の土手はクローバー、シロツメクサアカツメクサで埋めつくされている。時々手入れがされているためか、踏まれるためか、田舎のシロツメクサのように長く伸びてはおらず、みんな背が低い。これでは花冠が作れないよー!


出発時間が遅かったため、歩いているうちに陽が傾いてきた。大きい多摩川の水面は、その光が映ってキラキラしていた。
私が歩いていたのは大田区側。対岸の川崎市側は開発が進んで高層ビルがどんどん建ち、多摩川からの風景も、こんな感じの画が増えてきた。
今日浴びているような涼しい風も、何年後かにはビルに囲まれた熱風になってしまうのだろうか。
この河川緑地が、いつまでも人が集う場所であって欲しいと思う。

入院前と同じ5駅分の距離を歩こうと思ったが、3駅分歩いたところでギブアップ!足が痛くなり、重いSX-70を入れたバッグを持っていた左腕が上がらなくなってきた。うーん、無念!
いきなり以前のように歩こうとする方が間違っていたんだな。徐々に慣らさないと体に悪いのに、どうしても張り切ってしまっていかん!
あきらめて多摩川を離れ、いちばん近い駅に向かう。多摩川からは10分ほど歩かないと、現在地からいちばん近い駅に着かない。携帯のGoogleマップで現在地と駅への道を確認しながらやっと、電車に乗って帰ってきた。
はー、すっごく疲れた。。。


今日、撮影したポラロイドは4枚。スキャンしてアップしようかと思ったが面倒なので、ポラをデジで撮ってみた。怠け者めっ!

左:あるグラウンド奥にあったスコアボード。手作り感いっぱいでたまらない!スコアボード後ろには大木、そのすぐ後ろには多摩川が流れている。曇りじゃなくて青空だったら、もっと良いポラになったのに、残念!


右:バックネット裏に置いてあったローラー。試合が終わって整備されたグラウンドにあったので、ひと仕事終えたお姿と思われる。ローラー脇の赤い色が可愛らしくてつい撮ってしまった。


左:古い猫車に詰め込まれた、使い込まれて汚れた野球ボールたち。なかには破れたところをビニールテープで補修してあるものもあり、大事に使っているボールだということが分かる。
今日、いちばんのお気に入り写真。


右:グラウンド脇にきれいに並べられたバッティング練習用ネットたち。これだけではなく、ベンチやスコップ、バットのスタンドなど、使用済みの用具はどれも整理整頓されていた。たくさんあるグラウンドのどこでも、同じようにきれいに並べられていた。使っている人たちのグラウンドを大切にする気持ちが伝わってくる。

ちょっと張り切りすぎてしまったので、明日からは徐々に距離や時間を延ばしながら外出しよう、と反省。
いまも足やお尻がジンジン痛く、だるい。傷口は痛くないが、ポラを持っていた腕はすでに筋肉痛のように痛い。かなり弱ってるなぁ、体。明日は保険屋さんと入院費用申請の手続きをし、時間があれば運転免許の更新にも行きたい。無理かなぁ。
明日になってみてのお楽しみ!かな。


多摩川   京浜河川事務所の多摩川ページです


※リュープリン・子宮筋腫手術関係の日記だけをまとめて読むには、右『カテゴリー』内の「体のこと」をクリックしてください