遅い夏休み…帰省4日目

さてさて、今日は平日。チビふたりは学校、お兄ちゃん夫婦はどちらも職場のイベントで外出。おじいちゃん (お父さん) はデイサービス。それぞれが出掛け、おばあちゃん (お母さん) と二人だけになった。車はナシ。 「今日はどうするの?」 と聞かれ 「明日帰るから、盛岡で切符やお土産を買って、ついでに町をぶらぶらして来るよ」 と言うと 「ひとりで留守番もつまらないから、一緒に行こうかな。邪魔なら別行動するから」 とのこと。はい、どうぞ、どうぞ。
うちは電車の駅から遠く、歩くと20分以上かかる。自転車はおばあちゃんの1台しかないので、駅までタクシーで行くか、時間は掛かるがバスで行くしかない。ちょうどイイ時間のバスがあったので、それで行くことにした。

駅までぶらぶら散歩をしよう!ということで県庁の向かいでバスを降り、櫻山神社への通りを抜けて、大通りを目指すことにした。
正面の櫻山神社を素通りするのもねぇ、とお参りをしていくことに。マチナカなのに、静かだねぇ。
お隣の、というか同じ敷地の岩手公園には度々来ていたが、そういえば神社にお参りしたのは初めてかもしれない。盛岡の町の中心にある神社なので 「櫻山神社のあっち側の…」 という風に目印にはよく使うけど、ね。

岩手公園は盛岡城の跡地。今は石垣が残っているだけだが、緑が整備され、マチナカとは思えない静かで落ち着く公園。大きな木がたくさんある桜の名所で、ここの桜は本当に見事なんだよね。
実は昨日、この場所でロックフェスが開催されていた。昨日のお出かけ先候補のひとつだったけれど、まぁ、あんな状態だったので来られなかった。無料だし、残念だったなぁ。。。今日も、イベントの片付けをやっているね。お疲れ様です!
おばあちゃんと 「静かでいいねぇ」 と言いながら、公園内をぶらぶら歩き。

盛岡という町は、中心街が駅からかなり遠く、珍しい県庁所在地だと言われている。なぜかというと、大きな北上川が駅の近くを流れているから。これが、駅前と中心街を隔てているのだ。

開運橋は、盛岡駅からすぐのところにある、駅と中心街を結ぶ橋。東京に住んでいる感覚だと、駅から開運橋を渡って中心街へ歩くのは何ともないが、おばあちゃんに言わせると 「いやぁ、遠い、遠い!バスで行かないと」 という距離らしい。車社会だからねぇ。今日は中心街からスタートのお散歩で、開運橋まで着いたよ。歩いたねぇ。

開運橋からは、岩手山がよく見える…ハズ。私とはよほど相性が悪いらしく、今日も頭まで全景を見せてはくれないね。
橋から眺めるこの岩手山のある景色は、よく岩手を紹介するパンフレットで見掛ける。これが駅から数分の距離で見られるんだからねぇ、盛岡ってイイなぁ。

開運橋の土手にはいつも花が咲き、川辺の整備された遊歩道は散歩やランニングをする人の姿がある。
丁寧に手入れをしてくれている人たちがいるんだよね。
土手の上に、もう花が終わった株がずーっと続いていて種をたくさんついていたので、いくつか頂いてきた。何の花なのかなぁ。おばあちゃん、上手に育ててね。

ランチに入ったお店は、開運橋そばの 「金宝堂」 。実は帰省初日に、上のチビと一緒に行ったお店だ。私が小さい頃、家族で盛岡にくると必ず連れてきてもらったレストランが 「金宝」 。ここはそのお店の駅前店なのだ。私たちが通っていたお店はもう閉店したのだが、今はこちらのお店で同じメニューをいただくことができることを知った。懐かしい味をおばあちゃんにも食べさせたくて、誘った。

そのメニューが、コレ。メニューには 『元祖とんてき』 と書いてある。ランチなのでワンプレートになっているが、メインのとんてきはコレ!おばあちゃんは 「あー、コレだ!昔は、ライスは別のお皿で出てきてたよね」 と言っている。そうだったねぇ。
私たちが住んでいた宮古から盛岡までは車で2時間ちょっと。子供の頃、盛岡へ行く、というのはちょっとした旅行と同じで、とてもワクワクするものだった。入院しているじぃばぁのお見舞いだったり、お父さんの仕事のついでだったり、と何かしら用事がないとなかなか行けなかったが、とにかく盛岡へ行く必ず食べるのは金宝のとんてきだった。子供にしては高い背もたれのある椅子に座り、白いプレートにのったライスを見ただけで、オシャレなレストランに居るんだぁ!という、ちょっとした緊張感があったっけ。
運ばれたとんてきを 「懐かしいねぇ」 と眺めながら、若い店員さんに 「昔は、あっちのお店に行っていてねぇ…」 なんて話し始めるおばあちゃん。
食事もお会計も終わってから、店員さんにお願いし、お店の中で写真を撮ってもらった。親と写真を撮るなんて、何年ぶりだろう。

お腹がいっぱいになったので、もう少し腹ごなしをしないとっ!ということで、駅ビルの中をウロウロ。帽子をかぶってみたり、バッグを持ってみたり、雑貨を眺めたり。

あるお店で、可愛らしい大きめポーチが目に入った。 「これ、いいねぇ」 と言うとおばあちゃんが 「じゃ、買ってあげるよ」 と言う。 「えー、いいよぉ」 と言っても譲らない。
「じゃ、私がおばあちゃんにプレゼントして、おばあちゃんが私にプレゼントするっていうのはどう?」 と言うと、様子を伺っていた店員さんが登場。 「イニシャル、どちらもありますよ」 というので、プレゼントし合うことにした。キラキラ、かわいい!
お店を出てから、お土産を買ったり新幹線の切符を買ったりし、電車に乗って帰った。

夜。お兄ちゃんとお義姉さんが、私を食事に連れて行ってくれるとのこと。大人だけの食事会、ね。
チビたちとじぃばぁのご飯を作り、私たち三人は車で近くのイタリアンレストランに出掛けた。
ここのピザが美味しいと分かっているチビたちは 「お土産のピザ、お願いね!」 だって。よく知ってるねぇ、君たち。
帰省してから、お兄ちゃんたちとは殆ど一緒にご飯を食べていなかったし、殆ど話もしていなかったので、最初にして最後のゆっくり話ができる時間になった。

美味しくてビックリしたのが、このハニーゴルゴンゾーラゴルゴンゾーラのピザに、別の器に入ったハチミツが添えられている。ピザだけで食べても美味しいが、ハチミツをかけるとこれがもう、美味しいのなんのって。お兄ちゃんたちも、知り合いに 「いちばんのオススメ」 と言われて食べたのが、最初だそうだ。そのままだと苦手なゴルゴンゾーラが、こんなに美味しいなんてビックリ!
お店の方に 「どうして 『ピザにハチミツをかけよう!』 ってことになったんですか?」 と聞いたところ、イタリアでこういうピザを食べたお客さんが教えてくれたそうだ。ナイス!お客さん。

ノンアルコールビールの私が運転するから、とお兄ちゃんたちにはお酒を飲んでもらい、久しぶりにゆっくり話ができて、楽しい夜だった。
明日はもう、東京に戻る日だね。夏休みって、すぐ終わっちゃうんだなぁ。。。