遅い夏休み…帰省3日目

朝、上のチビは同じようにサンドイッチを持って勉強と部活へ、下のチビは私の運転で友達と部活へ。
実は昨夜、宮古に行くかどうか検討した結果、今回は行かないことになった。ということで、今日こそは私の自由時間。お兄ちゃん夫婦が帰ってくるまでは車もあるし、ね。牧場へ行こうか、遠野へ行こうか、盛岡のフェスに行くのもいいな。
なーんて考えていると、 「あー、うなぎぃ、食いてぇなぁ」 とおじいちゃん (お父さん) 。へっ?昨日のお昼も出掛けたよね?今日も?
「昨日、産直に行ってラーメン食べたでしょ」 と言うと、間髪入れずおばあちゃん (お母さん) が 「いつもおじいちゃん、うなぎ食べたいって言ってるけど、前みたいに車がないから行けないんだもんねぇ」 だって。これって、ふたりの作戦なの?
「今日は自由に出掛けてイイって言ってたよね?」 と言うと、 「それはそうだけど、車があるときしか行けないからねぇ」 だって。お兄ちゃん家族と行けばいいじゃん。何も今日、私の運転じゃなくたって。。。



結局、車でじぃばぁとお昼ご飯を食べに来てしまった。ここに至るまで、バトルがあったことは想像に難くない。というか、私は当事者だった。。。ここまで4ヶ月、いろんな食べたいものを我慢して糖質制限食を続けてきたのに、帰省してからというもの、有り得ない食生活が続いている。外食だって、今の私には苦痛でしかない。いくら説明しても理解してもらえないんだなぁ、コレが。一日中、飲み物を飲むか、お菓子を食べないか、果物を食べないか、と声を掛けられて、気持ちは分かるけど正直しんどい。
あー、田舎のレストランは、窓からの風景もステキだなぁ。と、これは現実逃避。


じぃばぁはうなぎをオーダーしたが、私は蒲焼とご飯の糖分が気になり、南部そば冷麺をオーダー。麺はそば、具とスープは冷麺、辛味は別盛りで、なかなかの味だった。辛味をガンガン投入する私に、じぃばぁは驚いていたけれど。


食事をしながら、糖質制限食を始めたきっかけから今の食生活までを、じっくり説明。じぃばぁも食事や飲み物には気を付けないと、特におじいちゃんはまた脳梗塞で倒れるよ、と話した。理解してくれたかなぁ。ムリだろうなぁ。

今日も快晴。じぃばぁを家まで送り、そのまま車を降りずに近場でドライブ。ホントにイイ天気だなぁ。金色の田んぼに、ナウシカが降りて来そうだ!
 
 


チビを体育館まで迎えに行き、家に帰ったあと、チビを散歩に誘った。ちょっと、やりたいことがあったから。
規制初日の夕方に神社へ散歩に行く途中、田んぼの写真を撮ろうと思ったら、自分の長い長い影が一面の稲穂に映って、面白いと思ったんだよね。ふたりの影を映して写真を撮りたくて、チビを誘ってみた。まだ、こういう誘いにノってくれるチビ、イイわぁ。これで、仮装大賞に出ようか!なんて言ったり、大笑いしながらポーズを考えては撮影。ポーズを取りながらの撮影は大変だったぁ!
バンザーイ!

ちっちゃいハート♪

お目め

悲しいお目め

怒ったお目め

ビックリ!お目め

デヘヘへお目め


夕方、お兄ちゃん夫婦が戻ってきた。大船渡の新鮮お刺身いっぱいの夕食。美味しかったぁ。やっぱり沿岸のお魚は美味しいねぇ。


そしてチビたちの大好物、大船渡はロレーヌのシフォンケーキ!私は初めて食べた。スポンジのふわふわ具合がすごい!いくらでも食べられそうだね。上のチビは、これをひとりホールで食べるのが夢だそうだ。そしてこのシフォンケーキを愛するチビたちふたりは、クリームの味の変化に気付いたそうで、前は云々、今日のは云々、とロレーヌ論を交わしていた。恐るべし、ロレーヌ愛。。。


さてさて一昨日、初めて一緒にお散歩をしたわんこたち。犬が苦手な私がリードを引くなんて、今まで考えられなかったもんねぇ。。。
慣れてきたなぁ、と思っていたところに昨日、一泊で遠出したので、戻ってきた今日はまた、私に向かって吠えること、吠えること。カワイイ顔して、吠えると怖いんだよー!


東京に戻るまで、あと二日。なんとかそれまでには慣れてちょうだいね。