遅い夏休み…帰省2日目


土曜日。上のチビは昨日同様、午前中は図書館が入るビルのロビーで勉強をし、午後は部活だそうだ。昼は何か買って食べる、というので、昨夜蒸しておいた鶏肉を使ってサンドイッチを作って持たせた。早起きすればいいのに、電車に遅れそうなので駅まで送ってください!とお父さんにお願いし、自転車ではなく車で出掛けた。


下のチビは早めにお昼ご飯を食べ、午後の部活に行くという。朝ドラを観たあと、おばあちゃんとチビのピアノ話に。文化祭で、クラス合唱の伴奏をするそうだ。 「ピアノ聴かせて」 というおばあちゃんに、珍しく 「いいよ!」 とのお返事。チビの部屋でミニコンサートとなった。うん、上手になったねぇ。久石譲のSummer、ステキ!

お兄ちゃんとお義姉さんさんは今夜、お義姉さんの実家に一泊するために出掛けた。車を一台置いていってくれ、今日と明日は私が自由に使ってイイことになった。やったー、これで好きなところに行けるぞー!
そう思ったのに、思ったのに。。。
下のチビが、今日は学校ではなく町営の体育館で部活なので、車で送って欲しいとのこと。チビと近所のお友達を乗せて、体育館へ。家に戻るとおばあちゃん (お母さん) が、 「午後はどこかに行くの?」 と聞いてきた。 「産直に行ったり、ドライブして写真を撮ったり…」 と言うと、おじいちゃん (お父さん) が 「あー、産直の味噌ラーメン、食いてぇなぁ」 と言い、おばあちゃんも 「食いてぇがねぇ」 だって。
結局、車を運転できるということは、家族の足になるということか。あー、何てこった。



快晴。気持ちのイイ、眩しい快晴。そして写真日和。でも現在地は、産直レストラン前の広場だよ。。。
金色に輝く稲穂、延々と続く段々の田んぼ、山の緑と金色田んぼのコントラスト、真っ青な空、もくもくの雲。あー、遠野で風景写真を撮りたかったぁ!!!


土曜日なので、産直は人でいっぱい!ぶどうももう時期的に終わりに近付いているので、それを買い求める人や私のように宅配便で送る人で、ものすごい行列になっている。それでもやっぱり、友人やお世話になった人たちに食べてもらいたいもんね。



ここの産直の隣にあるレストラン 「かりん亭」 は、わりと何を食べても美味しい。土日は特に、並ばないと入れないほど混む。今日も少し外で待ってから、店内へ。
おじいちゃんは大好きな味噌ラーメン、おばあちゃんはチャーシューメン、そして私は冷やしぎゅう麺。ぎゅう麺は、牛骨スープのラーメンで、このスープがなかなか美味しくてお気に入り。ま、写真は撮れなかったけど、おじいちゃんが喜んでいるからイイか。歩けなくなって、車の運転もできなくなって、自由に外出できなくなったんだもんね。良かった、ヨカッタ。


食後、東京の友人にぶどうを送るために、産直をぐるっと眺めてまわった。このガラスケースに入っているのは何だ!?
よく見ると、大きな舞茸。どれも、1キロ以上あるよ。松茸も出てるね。今年はキノコが豊作だと新聞に載っていたもんなぁ。お見事!


目的のぶどうは無事、送ることができた。藤稔さんは終わっていて箱入りはなく、バラしかなかったので、今の時期のぶどうにした。ナイアガラ、キャンベル、スチューベン、紅伊豆あたりかな。喜んでくれるといいなぁ。


家に帰るとおばあちゃんが 「せっかく車があるんだから、好きなところに行ってくれば?」 だって。だから、もうそんな時間無いっつーの。あと1時間もすれば下のチビのお迎え、夕方には上のチビのお迎えだもの。はーっ…。夏休みのハズなのに。


お兄ちゃんたちがわんこたちも連れて行ったので、家の中は静かだ。また、散歩でもするか。。。
おばあちゃんは明日、宮古に行きたいらしいが、グダグダ決めかねている様子。結局、明日もみんなの足になるのか。こちらもグダグダ。スズメの声に負けず、ふて寝する。


夜。今日の夕食は、じぃばぁとチビたちと私の5人。宮古産のサンマとおばあちゃんと大きな卵焼きがメインの、素朴だけど贅沢な夕食になった。
みんな食べ終わり、食器を片付けようと思ったところ、隣で食べていたおじいちゃんから 「Lは、サンマぁキレイに食うなぁ」 と言われた。うちでは魚をキレイに食べるのはおじいちゃんと決まっている。お皿を並べてみると、おじいちゃんはお醤油を使ったので、確かに下の私の皿の方がキレイに見えるね。
だって、イイお手本を見ながら育ったんだもん。そう言いたかったけど 「あらそう?ありがと!」 と言った。ふふふ。