遅い夏休み…帰省5日目


田舎での夏休み、最終日。お彼岸なので、午前中にお墓参りに行くことになっていて、お兄ちゃんとお義姉さんは、お花や他の必要なものを買いに出掛けた。
買い物からもどると、お義姉さんの顔が真っ青になっている。聞くと、具合が悪くてスーパーの中で歩けなくなったそうだ。坐骨神経痛で病院からもらった強い痛み止めを飲んで出掛けたのだが、それが効きすぎたようで具合が悪くなったらしい。
結局、下のチビとおばあちゃんと私の三人で先に、お墓参りに行くことになった。上のチビは学校、おじいちゃんは足が悪くてお墓まで行けないのでお留守番。


お墓のお掃除をしてピカピカにし、お花を供え、お線香をあげて、亡くなったお義姉さんに手を合わせた。チビが手を合わせている姿をみて、あのとき生まれたチビが中学生だもんなぁ、としみじみ。もう、そんなに経つんだなぁ。いろいろあったなぁ。。。


うちのお向かいにあるお墓に、やたら蜂が飛んできてはちょっと止まり、すぐにいなくなる。その繰り返し。おかしいなぁ、とチビと見に行くと、なんとお墓の文字がこんなことにっ!ここに巣を作ろうっていう作戦なんだろうか。あらー、ココは墓石ですよー!


イオンで買い物をするというので、ついでに私を盛岡駅まで送ってくれるという。じぃばぁとバイバイし、車で出発!と、少ししてお財布を忘れたことに気付いた。あー、お墓参りでおばあちゃんのバッグに入れてもらってたんだ。。。家に戻ってじぃばぁに笑われ、今度こそバイバイした。


イオンで一緒にチビのお弁当箱を選んだり、フードコートでご飯を食べたり。祝日で、フードコートは大混雑。飲み物を買い忘れたのでチビに 「空いているお店で買ってきて」 とお願いしたところ、こんなカップを持って戻ってきた。ひゃー、すき家でこんなカップがあるんだねー!しかも横浜でスタートしたらしく、ハイカラなデザインだよ。すき家でハイカラ。うふふ、面白い!


無事に新幹線に間に合うように駅に着き、お兄ちゃんとチビとバイバイ。次に帰ってきたら、またチビたちは大人になっているんだろうなぁ。お兄ちゃん家族とじぃばぁ、仲良くやってくれるといいなぁ。また東京だなぁ。
いろんなことを考えながら新幹線に乗った。帰りの新幹線では、帰省中に撮った写真を見て、ニヤニヤ。
そうだ、ワンコたちの写真をまとめて載せておこうっと。


お揃いの服で、青いハートマーク。


ワンコたちの踏み台になる、私の足。やっぱり、後ろにいる下のチビしか見えてないのかぁ。


狭いところに一緒にいたがるんだよねぇ。


鼻と肉球は同じ色だというので、それを確かめたかっただけなんだけど。ぶちゃいくー!


無防備すぎ。


やっぱり仲良し。