曇り空の下でお散歩

珍しく土日休み。なぜかというと、私がお世話になっているカメラ屋さん 「SX-70 by SWEETROAD」 で19〜21日までの3日間、ポラロイドカメラのワークショップがあったから、それに合わせて休みにしてあった。
で、参加したのかどうかというと・・・参加していない。忙しい毎日で、申し込みを忘れちゃったー!うぅぅぅー、悲しい。そのためにお休みにしたのに、おバカな私。申し込み締め切りの翌日に気付いたので電話をして 「参加させてください!」 とお願いしようかとも思ったけど、申し訳ないので止めた。ホント、おバカ。


ということで、ぽっかり予定が空いてしまった。給料日前で贅沢はできないし、当日に友達を誘っても予定があるだろうし、そもそも今日はワークショップの予定だったから、私の方からお誘いを断っていたし。
昨日、sumomo_omemeさんの日記を見たらカメラを持って出掛けたくなり、相棒たちを連れて秋を探しに行くことにした。日曜日だから神宮外苑の銀杏並木は人出がすごいだろうなぁ。紅葉が見頃の大きい公園は遠いしなぁ。足腰を痛めてから長時間の歩行はおじいちゃんドクターに禁止されているので、近場の多摩川河川敷をぷらぷらお散歩することにした。ちい散歩もどきだ。
いつものデジカメ 「Cyber-shot」 と、今年仕入れたハーフカメラ 「KONICA EYE2」 、そしてもちろん、相棒の 「ポラロイドカメラSX-70」 と3台のカメラを持って出発!



午前中は少しだけお日さまが出ていたが、お昼前からはずっと曇り。今にも雨が落ちてきそうだ。うーん、写真を撮るにはダメダメなお天気だなぁ。こればっかりは、どうにもならないもんね。
あるマンションの駐輪場脇を通った時、バイクで暖を取るニャンを発見!チャリの荷台じゃぁ落ち着かないし冷たいもんね。バイクのシートだったら、さっきまでのお日さまで少し温かいのかな?写真を撮る私をチラ見したけど、すぐに目を閉じて固まってしまったニャン。邪魔してごめんねー。
落ち葉と一緒に写っていると、本当に寒そうだねぇ。



どよーん。。。泣かないでくれよー、お空。
多摩川を挟んで、こちら側が東京都、川向うは神奈川県。どちらも河川敷がずーっと続き、何面も取れる野球場、ゴルフ練習場、ゲートボール場、遊具のある公園、テニスコート、干潟、ローラースケート場など、いろんな施設がある。土日は、野球のユニフォームを着た少年やお父さんたちがチャリンコでたくさん走っている。ジョギングをする人も多い。楽器の練習をしている人、釣りをする人、犬のお散歩をする人、私のようにトロトロお散歩を楽しむ人もいる。
今日は曇っていたからいつもよりも人が少なかったが、それでも各々、休日を楽しんでいた。


河川敷には、人がたくさん歩いて自然にできた道が、川と平行に何本かある。これは、私がいつも通る、いちばん川沿いの道。夏の夕方は風が気持ち良いんだけど、今日はちょっと寒かったなぁ。ガマの穂が寒々しくって。
両側の草が道の方まで迫ってきており、歩く私の足に当たる。その感覚がとても懐かしくて心地よいので、広い道ではなく、この道を通るのだ。
いいわぁ。


途中、草むらで休むニャンを発見!さっきのニャンも、こっちのニャンも、どちらも寒そうだねぇ。
人に慣れているのか、カメラを向けても逃げる様子は無し。さっきのニャン同様、私をチラ見したが、すぐまた目を閉じてしまった。相手にされていないらしい。
ぐすん。。。


家から歩いて多摩川に到着すると目に入るのが、この橋。トントントンと3つのアーチがあるのが多摩川専用橋、すぐ脇にあるのが多摩川大橋だ。ふたつはぴったり並んで多摩川に架かっているのだが、人や車が通れるのは多摩川大橋だけ。アーチ橋の方は送電専用橋なので通れない。目印になるのはアーチ橋。 「今日はアーチ橋まで歩こう」 とか 「アーチ橋からこんなに来ちゃったから、そろそろ戻ろう」 とか、お散歩の時にはお世話になっている。

この橋の下はいつも、釣りをしている人でいっぱいだ。どうせなら、テトラポッドじゃなくて釣り人を撮れば良かったかな?


多摩川の土手から多摩川大橋のたもとを見上げた、この画が好きだ。たまらなく好きだ。青空の時は、もっと好きだ。
かなり急な土手なのだが、いつもよじ登って無理やり腰掛け、顔を上げる。土手に突き出た土管と、橋のたもとの曲線がちょっと古臭くて、でも曲線の流れがとても美しくて、私にとっての、たまらんポイントなのだ。
他の人には分からないだろうから、ここに腰掛けて橋のたもとを見上げ、時に写真を撮っている私は、変人に見えるだろうなぁ。

周りの草木は枯れてしまったものが多く、何となく景色が茶色い。こうやって冬に向けてだんだんと、色が少なくなっていく。そんな中でも、鮮やかな色を見せてくれる植物もあった。
    


秋を探しに、ということで出発したお散歩だったが、途中で雨が落ちてきたので、アーチ橋を少し過ぎたところで戻ってきてしまった。やっぱり空が青くないと、写真はダメだねぇ。これぞ秋!というものは見つけられなかったけど、寒々とした河川敷の風景そのものが秋を感じさせてくれた。

帰り道、うちのすぐそばの環八沿いを歩いて帰ったところ、色付いた銀杏の木々を発見!
そういえば、この辺りの環八は、ずっと銀杏が植えられているんだった!いつもは環八側の道を使わないもんなぁ。
なーんだ、多摩川まで行かなくても、こんな近くに秋があったじゃん。たはーっ。。。


そして家に帰り、朝に干した洗濯物を取り込もうと窓を開けたところ、うちの前の植栽が秋色になっていた。あら、キレイな紅!
朝はカーテンを開けても外をゆっくり眺めることもないし、帰りは遅いから真っ暗だし、気が付かなかったよ。
なーんだ、多摩川まで行かなくても、環八沿いを歩かなくても、うちの窓の前に秋があったじゃん。うへぇ!


【今日のポラロイド写真たち】 カメラ:SX-70 フィルム:PX600


大田区の公園   リンク先は多摩川河川敷のページです。エリア毎に分けて紹介されています。




・・・今日の重量【前回比0kg、基準日比−4.0kg】 ← 今日は歩いたから、明日の朝に期待!