本日は不発


うーん、どうしましょ。チビの誕生日プレゼントのコート。
ここ数日、頭の中は、そればかり。そうだ!大きなショッピングセンターならあるかも!と、今日は鴨居のららぽーと横浜に行ってみることにした。友達と行った時に確か、キッズが何店舗か入っていたのを見たような気がするし。


久し振りに乗ったJR横浜線。懐かしの、旧山手線車両なのねぇ。しかもあの、折りたたみ式の座席車両だよ!朝、通勤ラッシュの時は座席をたたんで人がたくさん乗れるようにして、9時ぐらいから座席を使えるようになるんだったよね。折りたたみで座席の下が空間になっているから、 「座った途端に壊れないんだろうか」 と心配になったっけ。そうそう、空いている席に人が座ると、衝撃が凄いんだよねぇ。ドスン!って。何年ぐらい前だったかなぁ、この車両。もう、忘れちゃった。肝心の、効果の程はどうだったんだろう。山手線の新型車両は普通の長い座席になっているから、あまり評判は良くなかったのかな。でも、懐かしい!


いやぁ、歩いた、歩いた。お散歩じゃなくて、広いららぽーとの中を。あっちの店がいいだろうか、こっちの店もかわいいぞ、なんてテクテクと。だんだん腰まで痛くなってくるし、もう大変!
「こういうダッフルコート、どう?」 とお兄ちゃんにメールをしても返信がない。待ちきれずに電話をしたところ、親は仕事で子供たちは家でお留守番、とのこと。 「写真、見せるのは夜になるよ」 と言われ、ガッカリ。家の方に電話をしてみると、誰も出ないし。そういえばお兄ちゃんが言ってた。 「うちの近くにハンバーガー屋さんができたから、ふたりで食べに行ってるかも」 と。困ったなぁ。買っちゃおうっかなぁ。



暫くしてもう一度、電話をしたところ、上のチビが出た。 「あれ?ひとりなの?」 と聞くと 「うん、(下のチビは) 遊びに行っちゃった」 とのこと。うー、残念。今日は買えそうにない。あー、せっかく来たのになぁ。ガッカリ。おばバカも大変だわ。


歩きすぎてお腹が空いたので、ららぽーとの中にある喫茶店で、カルボナーラとコーヒーをいただいた。ふーっ・・・疲れたわぁ。
仕切りがあって見えないが、お隣の席はご婦人がひとりらしい。そのご婦人の携帯電話が鳴ってお店の名前を告げたと思ったら、すぐさまご主人らしき方が登場。所どころ聞こえた会話によると、どうやらこのご婦人、身内のことで腹が立ち、プチ家出をしてきたらしい。
熱く語る奥様と、それをなだめるご主人。奥様は、 「もう我慢ができない」 と言い、ご主人は 「謝ってもらったら、それで帰るのか?」 と聞く。 「親戚だから、これからもずっと付き合わないといけないと思うと、もう・・・」 と奥様。どこの家庭でも、いろいろあるんだねぇ。



ららぽーとからJR鴨居駅まで歩いている途中、公園の脇に大きな柿の木があった。
実がびっしりと生っていて、重さで枝がしなるほどだよ。すごいねぇ。お見事!
青い空と白い雲、緑の葉に橙色の実、涼しい風も手伝って、最高の気分。
さっきの奥様も、こういう風景を見たら、気持ちが落ち着くだろうに。だって、さっきまでチビの買い物が出来なくてヘロヘロだった私がもう、ニヤリとしているんだもんね。


こちらは、柿の木よりももっと駅に近い、鶴見川に架かる橋の上から。
橋のアーチが鶴見川に映って、イイねぇ。水のある風景はイイ。おじさんがのんびり、釣りをしていた。たぶん、釣れていないね。だっておじさん、居眠りしてるんだもん。
不発に終わった一日だったけど、何となく気分はイイなぁ。
不発といえば、明日は会社の近くで不発弾処理があるので、午前中は会社のビルに入れない。いつもよりゆっくり出勤で大丈夫だから、細いお月様と一緒にもう少し起きていようかな。