仕事の前に

今日は、会社近くの工事現場で見付かった不発弾処理のため、午前中は会社付近が立ち入り禁止。
他の事務所で仕事をする部署もあったが、うちの島は11時ぐらいに出勤することになっていた。はて、どうしよう。休みではないし、不発弾処理が早く終わるかもしれないから、早めに行った方がいいだろうし。



いつもより少し遅めに会社を出て、遠回りの東京駅でお昼ご飯を買ってから出勤することにした。
日曜日とはいえ、東京駅は人、人、人。この駅は、いつも混んでいるねぇ。お弁当エリアも、もれなく大混雑。とりあえずお目当てのカツサンドを買い、お気に入りのパン屋さんで同僚の分もパンを買い、会社へ向かった。


赤坂見附の交差点、交番の脇にあるフユザクラが咲いていた。八重のフユザクラは十月桜と呼ぶそうだ。数日前から気になっていたが、普通の通勤だと時間がなくて写真が撮れないし、小さな花なので、夜は闇に飲まれてしまうから同じく撮れない。今日は少し時間があるので、立ち止まってパチリ。もっと高いところに上って撮りたかったけど、さすがに交番のお巡りさんが見ている前では出来なかった。一応、大人だし、ね。
何度かここにも書いたこのフユザクラの木。以前の日記を遡ってみたら、1月や3月ぐらいにも写真を撮っていた。確かに長く咲いている印象はあるけど、そんなに長い期間だったっけ?間違えて咲いちゃったのかなぁ。小さくて花びらが派手な桜、これから毎日のお楽しみにしようっと。



朝、東京駅グランスタで仕入れたパンのうちのひとつ、ブランジェ浅野屋さんのハーベスト。
『カンパーニュ生地に栗甘露煮、鳴門金時、クリームチーズを包み、馬蹄型に成型しました。味も見た目も楽しめる一品です』


東京駅ナカのグランスタは今、5周年のイベント開催中。いろんなショップが5周年記念の限定グッズやメニューを販売中だ。この間、5周年のパンフレットをもらって帰りの電車で見ていた中で、 「これ、食べたい!」 と決めていたパン。やっと今日、買えたよ。
栗でしょ、芋でしょ、クリームチーズでしょ、浅野屋さんのカンパーニュでしょ、美味しいに決まってるっしょ。で、食べてみた。うん、やっぱり美味しい。甘い栗と芋にクリームチーズの酸味が嬉しいね。馬蹄形というのも、ひと口サイズに切り易くてイイ!うーん、秋が詰まった、女子パンだね。イベントが終わっても、 「好評につき・・・」 なんて、継続販売してくれるといいなぁ。


そうそう、不発弾は無事、撤去完了・・・したらしい。ネットのニュースによると、だけど。10時半ぐらいに会社に到着した時にはもう、いつもの静かな日曜日に戻っていた。早くから待機していた社員によると、朝は物々しい雰囲気で、警備も厳しかったそうだ。赤坂御用地が近いし。付近の国道246号線も一時、通行止めされたそうだ。
「港区によると、不発弾は長さ120cm、直径36cmの第2次世界大戦中に使用されたアメリカ製の焼夷 (しょうい) 弾で、信管がついた状態だったという」 (yahooニュースより) 。
全く知らずに10年以上も、その側で働いていたのかぁ。怖いね。とにかく、ひと安心。